Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > BUCK-TICKインタビュー「新しいバンドをやるような気持ち」あの日から現在、そして未来へ続く新作とツアーを語る【前編】

BUCK-TICKインタビュー「新しいバンドをやるような気持ち」あの日から現在、そして未来へ続く新作とツアーを語る【前編】

音楽

インタビュー

ぴあ

BUCK-TICK

続きを読む

Text:かわむら あみり

BUCK-TICKが新章を告げたのは、2023年12月29日に開催された日本武道館公演『バクチク現象-2023-』でのことだった。同年10月19日に圧倒的なカリスマ性を放つフロントマンの櫻井敦司が急逝。同じ高校の同級生らと1985年にバンドを結成し、1987年のメジャーデビュー以降、メンバーチェンジをすることなくロックシーンの第一線で活躍し続けてきた彼らが、深い哀しみの淵から再生を誓ったあの日。暗闇にいた誰もがその姿に光明を見出し、変容の旅路をパレードするBUCK-TICKの新たな選択を見守っていた。

BUCK-TICKは今井寿(vo/g)、星野英彦(vo/g)、樋口豊(b)、ヤガミ・トール(ds)の4人体制で初となるニュー・シングル「雷神 風神 - レゾナンス」を11月20日に、ニュー・アルバム『スブロサ SUBROSA』を12月4日にリリース。さらに、2024年12月にはファンクラブ限定ツアー、12月29日には年末恒例の日本武道館公演『ナイショの薔薇の下』、2025年4月より全国ライブハウスツアー『BUCK-TICK TOUR 2025 スブロサ SUBROSA』を開催するなど、非常にアグレッシブな活動スケジュールを発表した。

第二期BUCK-TICKは未来に何を見据えているのか。【前編】では、5人から4人になったことでのバンドの存続についてのそれぞれの心境と新曲について、メンバー全員に話を聞いた。

――新作が完成し、新しいBUCK-TICKが始まりました。昨年、櫻井さんが旅立たれ、どのような気持ちの変化を経て、4人でのバンド活動をご決断されたのでしょうか?

今井 あっちゃん(櫻井)が亡くなって、2、3日後くらいには「バンドやんなきゃな」と思いました。それからいろいろと考えて「じゃあ4人でやろう」と。そのときはまだメンバーとも話していなかったけど、やるしかないなって。やるからには楽しんでやらなくちゃ意味がないし、メンバーの考えもあるだろうから、話し合って構想していきました。新しいバンドをやるような気持ちでもあります。

星野 櫻井さんの葬儀の後にみんなで集まって、「BUCK-TICKをどうしていくか」と話したら、「続けていく」となって。じゃあ、どういう形態でやっていくのかということも話をして、そこから曲を作っていきました。ただ、そのときはまだぼんやりしていた感覚でいて。実際に「この4人でやっていく」という気持ちになっていったのは、曲を作ってレコーディングをしてという作業に入ってからです。段階を経て、気持ちが変わっていったのかなと思います。

星野英彦

樋口 まずバンドは続けたほうがいいと思っていました。それは30年以上もたくさんの人たちに応援してもらってきて、ファンの人たちも僕らと一緒に歳を取っていって、いろいろな経験もした中で、素晴らしい時間を過ごしてきて。そうやってずっと応援してくれた人たちに、ライブもしないで「終わります」というのは、人として駄目なんじゃないかと。終わりを自分で決めちゃいけないんじゃないか、そう思ったんです。続けることで、今まで応援してくれた人たちへの恩返しもできるし、やっぱり4人は仲間ですから、自分では一番良い選択ができました。

ヤガミ 櫻井の訃報を聞いたときは、正直、終わりだと思いました。ほかのメンバーは高校の頃からの仲で、メンバーの後輩でずっとローディーをやってくれている人間がいるんですが、まずその彼に「もう終わりだ」みたいなことを言ったんです。でも、星野も言っていましたが、葬儀の後でみんなで会食して「続けよう」となったんですよね。続けると決めたわけだから、今井と星野は作曲の準備が始まって。どういう状況になるか分からないけど、4人でやると決めた結果、新しい作品ができました。

――ヤガミさんは終わりだと思われたということで、続けることに不安はなかったですか?

ヤガミ 今でも不安だらけです。この4人になって、純粋なライブ活動はこれからなので、ファンの人がどういうリアクションをするのか。昨年末の日本武道館公演は、櫻井の映像を出しましたが、これからはそういうものもない。だから、いかにこの4人だけで見てもらえるのかなと。まだライブのプレリハーサルしかやっていないんです。彼らがボーカルとしていけるのかどうか、初めてですからね、リードボーカルとしてやるのは。

――ボーカルを今井さんと星野さんのおふたりでやっていく決意が固まったのは、4人の話し合いからですか?

今井 いや、話し合いはなかったです。もうそれしかないかなと。

星野 自分はこれまでもデモテープの段階では仮歌を歌っていたんです。だから、ボーカルをやることが一番自然なことのように感じました。

――では、おふたりがボーカルとギターの両方を担うことになり、曲を作るにしてもご自身が歌うという面で、やりづらさや逆に新しい発見のようなものはありましたか?

星野 自分が歌いやすいように、というのはありましたね。今までは櫻井さんがいたので、彼のキーに合わせた曲作りをしていて。今回から、そういったこととは違うところに意識を向けて曲を作りました。

今井 同じく歌いやすさは考えるようになって。後は、ふたりでボーカルをとるわけだから、曲調をメロディ主体にするより、リズムを重視する曲が増えました。

今井寿

――今井さんはこれまでもBUCK-TICKでエッジの効いたボーカルを聴かせてくださる曲があって、ほかでもギター&ボーカルをされていたバンドLucyとも違う、新生BUCK-TICKのボーカリストとしての新たな顔が見えますね。

今井 はい、だといいですけど。

――フロントマンとして歌うことになり、心がけたことは何かありますか?

今井 まあ、元気よく歌うことです(笑)。

――なるほどです(笑)! 当初、ボーカリストが不在になるということで、新しいメンバーを入れることや、AIの可能性などのお考えもあったのですか?

今井 新しいメンバーを入れたり、ゲストボーカルを入れたりすることは現実的ではないというか、あまり面白くない。4人のほうがバンドを続けやすいと思ったんです。AIに関しては、少し調べたけど想像していたものとは全然違って、便利じゃないから。

――星野さんはボーカルを担当することになってあらためて行ったことはありますか?

星野 ボイストレーニングを少しやったりしていて。それは、こうしてしゃべっている声と歌っている声が全然違うので、自分自身で歌う声に慣れるためでもあります。

――ユータさんとヤガミさんは、おふたりのボーカルを聴かれてどう思われましたか?

樋口 さっきヒデ(星野)も言っていましたけど、デモテープで歌っているので、僕らは結構彼の歌を聴いているんです。今井くんは飛び道具的な歌ばっかり歌っていますけど、今回はさまざまな曲調があって、ふたりともいい感じになったんじゃないかな。

ヤガミ 星野はリードボーカルをとるのは初めてですけど、僕らはずっと聴いていて。今井は今までアッパーな曲はあっても、新作に入っているようなバラードは初めてで、どんなもんだかと思いましたが……何気に「今井のバラードいいな!」と思いましたね(笑)。これからファンの人には、今井のボーカル、星野のボーカルにも慣れてもらいたい。

ヤガミ・トール

――今井さんの表情豊かなボーカルは意外性も含めてワクワクさせてくれますし、星野さんのボーカルは新鮮で優しさに満ちている感じがしました。ところで、今井さんはライブにおいて結構ステージでのアクションがありますが、今後ボーカルもやるとなるとパフォーマンスにも影響がありそうですか?

今井 ライブでの見せ方はそうですね。ギターがあって、鍵盤があって、マイクもあって、今までと同じことをやっているとその場所から動けなくなるので。そのへんはじっくり考えていこうかなと思っています。

――昨年末の日本武道館公演で「来年BUCK-TICKは新曲を作って、アルバムを作ります」と今井さんはおっしゃっていました。その言葉通り、新作が完成し、アルバムのリードトラックとして「雷神 風神 - レゾナンス」を選んでいます。パーッと景色が明るくなるような印象で、ツインボーカルのコントラストも楽しいですが、この曲をシングルに選んだ理由は?

今井 やっぱり開けてる感じがする曲調だし、ふたりでリードボーカルをとっていて1番が僕で、2番がヒデで、きれいかなと。新しいBUCK-TICKとしても分かりやすい。

――カップリングは、同曲をDTMユニットのパソコン音楽クラブがリミックスしていますが、オファーした理由は?

今井 若い世代の人たちにお願いしたら面白そうだなと。最初は何人か候補がいて、実際に聴いてみた中で、彼らのリミックスが好きだなって選びました。なんかもう自由っていうか、影響を受けますよね。世代は下だけど、やっちゃいけないことって何もないだろう、みたいなところがいいです。

――ミュージックビデオも公開されていますが、4人での撮影はどのような感覚をお持ちになられましたか?

樋口 本当に何も決まっていない状態で4人でやって、監督さんと話しながら撮っていきました。まだほかの曲のミュージックビデオは撮影していないので、この曲しか撮っていないんですが、これから立ち位置とかいろいろなことを考えていかないといけないと思いました。

樋口豊

【後編】に続く

<リリース情報>
ニュー・シングル
「雷神 風神 - レゾナンス」

発売中

BUCK-TICK「雷神 風神 - レゾナンス」ジャケット

【収録曲】
1. 雷神 風神 - レゾナンス
2. 雷神 風神 - レゾナンス(パソコン音楽クラブ Remix)

BUCK-TICK「雷神 風神 -レゾナンス」MV

ニュー・アルバム
『スブロサ SUBROSA』

2024年12月4日(水) リリース
※アナログ盤は2025年1月29日(水) に発売

BUCK-TICK『スブロサ SUBROSA』CD / アナログ盤ジャケット
BUCK-TICK『スブロサ SUBROSA』カセットテープ ジャケット

●完全生産限定盤A(SHM-CD+Blu-ray):6,050円(税込)
●完全生産限定盤B(SHM-CD+DVD):5,500円(税込)
●通常盤(SHM-CD):3,300円(税込)
●完全生産限定カセットテープ(2本組):4,400円(税込)
●完全生産限定アナログ盤(3枚組):12,100円(税込)

【VICTOR ONLINE STORE 数量限定セット】
●完全生産限定盤A+オリジナルTシャツ:9,900円(税込)
●完全生産限定盤B+オリジナルTシャツ:9,350円(税込)
●通常盤+オリジナルTシャツ:7,150円(税込)
※VICTOR ONLINE STORE数量限定の受注生産販売。
※CD(完全生産限定盤A/B・通常盤)にオリジナルTシャツを同梱。

※限定スペシャルライブを2025年3月23日(日)に東京都内某所にて開催。シングル「雷神 風神 - レゾナンス」とアルバム『スブロサ SUBROSA』の両作品をご購入いただいた方の中から抽選でご招待いたします。

『限定スペシャルライブ』

2025年3月23日(日) 東京都内某所
開場 / 開演:未定

【収録曲】
01. 百万那由多ノ塵SCUM
02. スブロサ SUBROSA
03. 夢遊猫 SLEEP WALK
04. From Now On
05. Rezisto
06. 神経質な階段
07. 雷神 風神 - レゾナンス #rising
08. 冥王星で死ね
09. 遊星通信
10. paradeno mori
11. ストレリチア
12. 絶望という名の君へ
13. TIKI TIKI BOOM
14. プシュケー - PSYCHE -
15. ガブリエルのラッパ
16. 海月
17. 黄昏のハウリング

特設サイト:
https://www.jvcmusic.co.jp/linguasounda/subrosa/

<ライブ情報>
ファンクラブ会員限定ライブ
『FISH TANKer’s ONLY 2024』

12月6日(金) 愛知・ダイヤモンドホール
12月7日(土) 大阪・BIGCAT
12月14日(土) 群馬・高崎芸術劇場スタジオシアター
12月15日(日) 東京・豊洲PIT
※全公演チケット完売

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_fto2024

『ナイショの薔薇の下』

2024年12月29日(日) 東京・日本武道館
開場17:00 / 開演18:00
※チケット完売

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_b-t_2024

<ツアー情報>
『BUCK-TICK TOUR 2025 スブロサ SUBROSA』

4月12日(土) 宮城・仙台GIGS
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月13日(日) 新潟・新潟LOTS
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

4月19日(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月20日(日) 愛知・Zepp Nagoya
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月26日(土) 広島・広島CLUB QUATTRO
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

4月27日(日) 福岡・Zepp Fukuoka
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月29日(火・祝) 香川・高松festhalle
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

5月11日(日) 北海道・Zepp Sapporo
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月16日(金) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)
開場18:00 / 開演19:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月17日(土) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月24日(土) 東京・豊洲PIT
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

5月25日(日) 東京・豊洲PIT
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_subrosa

公式サイト:
https://buck-tick.com/