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BUCK-TICKインタビュー「新しいバンドをやるような気持ち」あの日から現在、そして未来へ続く新作とツアーを語る【後編】

音楽

インタビュー

ぴあ

BUCK-TICK

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Text:かわむら あみり

BUCK-TICKが新章を告げたのは、2023年12月29日に開催された日本武道館公演『バクチク現象-2023-』でのことだった。同年10月19日に圧倒的なカリスマ性を放つフロントマンの櫻井敦司が急逝。同じ高校の同級生らと1985年にバンドを結成し、1987年のメジャーデビュー以降、メンバーチェンジをすることなくロックシーンの第一線で活躍し続けてきた彼らが、深い哀しみの淵から再生を誓ったあの日。暗闇にいた誰もがその姿に光明を見出し、変容の旅路をパレードするBUCK-TICKの新たな選択を見守っていた。

BUCK-TICKは今井寿(vo/g)、星野英彦(vo/g)、樋口豊(b)、ヤガミ・トール(ds)の4人体制で初となるニュー・シングル「雷神 風神 - レゾナンス」を11月20日に、ニュー・アルバム『スブロサ SUBROSA』を12月4日にリリース。さらに、2024年12月にはファンクラブ限定ツアー、12月29日には年末恒例の日本武道館公演『ナイショの薔薇の下』、2025年4月より全国ライブハウスツアー『BUCK-TICK TOUR 2025 スブロサ SUBROSA』を開催するなど、非常にアグレッシブな活動スケジュールを発表した。

第二期BUCK-TICKは未来に何を見据えているのか。【後編】では、重要な節目にのみ掲げる「バクチク現象」と銘打った昨年末の日本武道館公演と、新体制での今年の同公演やツアー、そしてニュー・アルバムについてまで、メンバー全員に話を聞いた。

【前編】はこちら

――新体制でのニュー・アルバム『スブロサ SUBROSA』は全17曲収録とボリューミーな作品です。昨年から現在に至るまでのメンバーのみなさんのリアルな感情や、櫻井さんやファンのみなさんへの思いが歌詞やサウンドとしても詰まっているように感じましたし、4人で制作されているけれど、ずっと5人のBUCK-TICKなのだと実感しました。曲数については、実はもっと収録数を増やしたかったのですか?

今井 結局はこれで全部です。

樋口 え? 最初はもっと作ろうとしてたよね?

今井 ははは。まあ、ちょこちょこ作り出してもいたんですけど。2枚組にしたかったという話もあったんですけどね。最終的には17曲に収まっています。

――今井さん作曲のインストが3曲も入るのはこれまでにありませんでしたね。

今井 インストもやりたかったんですよね。これだけ曲数があるとインストが入ったほうが流れ的にも聴きやすいと思うし、フロントマンでボーカリストの櫻井がいなくなったことで、逆にインストができるなと。それもまあ、面白いかなって。

今井寿

――逆転の発想もあったのですね。星野さん作詞作曲の4曲目「From Now On」は最初インストかと思って聴いていたら、後半から星野さんのボーカルが入ります。

星野 半分、インストのつもりで作ったんです。

――そうでしたか。アルバムは1曲目「百万那由多ノ塵SCUM」で「俺たちは独りじゃない」と始まり、これまでにあまりない曲調や幅広いサウンドが続き、ラストの17曲目「黄昏のハウリング」でシビれるわけですが、ずっと聴いてきたみなさんにとってもうれしい新作となり、第二期BUCK-TICKも何やら面白そうだと新しく聴いてみたいと感じる人たちも増えるように思いました。そういった人たちに推しの1曲を選ぶとしたら、どの曲になりますか?

今井 2曲目「スブロサ SUBROSA」ですね。アルバムのタイトル曲でもあるし、ギターがまったく入っていない曲。

星野 全部がおすすめではあるんですが……自分が作った曲の12曲目「絶望という名の君へ」。

――星野さんの作曲で、今井さんが作詞の曲ですね。それもこれまでにない取り組みとなりました。

星野 そうですね。この曲は、メロディがあるので、聴きやすいのかなと選びました。

樋口 僕は3曲目「夢遊猫 SLEEP WALK」という曲です。今までのBUCK-TICKにはなかった感じの曲なので、ずっと聴いていただいている人たちにも、新しい感じを届けられるかなと。今回のアルバムは、全体的に印象深いフレーズが多いですね。

ヤガミ 自分は8曲目「冥王星で死ね」です。この曲はアフロビートなんですが、久々にやったのですごく疲れるんですよ(苦笑)。でも最近はだいぶ慣れてきまして、昔の勘を取り戻してきました。(主にラテン音楽で使用される打楽器の)ティンバレスを使っていて、昔で言ったら「HURRY UP MODE」とかとドラムパターンが同じタイプの曲なので、久しぶりに頑張りました。

――新作がリリースされた後はライブが続きますが、やはりターニングポイントとなった昨年末の日本武道館公演から1年経つ、今年の日本武道館公演が一番BUCK-TICKの変化を印象づけるものとなります。あらためて、昨年はどんなお気持ちでステージに立たれていたのか、そして今回はどのようなお気持ちでステージに立ちますか?

今井 昨年のライブはやるべきライブだったと思いますし、やってよかったです。4人でステージに立ちながら、櫻井の映像や声を流しながら演奏しましたが、「こういう感じになるんだな」というのが分かったというか。今年のライブは“新しい4人のバンドBUCK-TICK”をどう見せられるか、ということをいろいろと実験しながら、楽しくやりたいです。

星野 昨年は開催するかどうかというところも含めて議論して、結果、やることになりました。そこからどういう形でやろうかという話をして、メンバーもスタッフも、来ているお客さんもみんな不安の中、開催して。そんな状態でしたが、あのライブがあったから、みんな気持ちが変わったというか。できてよかったです。あの経験が有るのと無いのとでは、その先がまた全然違う気持ちだったんだろうなと。今年は新しい形になって、もちろん新曲もやりますし、いいものにしたいので、これから練っていくところです。

樋口 昨年は自分でもどんな気持ちでやっていたのか分からないくらい、何も覚えていないんです。でも、やっぱり応援してくれている人たちに、自分の気持ちを伝えたかった。例えばライブもやらずに文面で書いて報告だけ出すというのは、あまりにも失礼というか、直接気持ちを言うべきだろうって思っていたので、ライブができてよかったです。あのライブがあるから、今がある。何十年もかけて5人の形を作ってきたように、これからもバンドを結成したときのように手探りで4人の形を作っていけば、絶対いいものができると思っているので、頑張って作っていきたいです。

樋口豊

ヤガミ 昨年の日本武道館公演から1年近く経って、今考えたら、あのライブは本当に“第一期BUCK-TICK”のラストライブみたいなもんだと思います。これからは“第二期BUCK-TICK”の始まりで、この4人でこの『スブロサ SUBROSA』から行く、そういう気がしていて。まあ、別のバンドですよね。だから、後はみなさんに認めてもらうだけ。気分は新人みたいな気持ちというか。期待と不安はありますけど、今年の年末から新しいBUCK-TICKとしてのやる気でいっぱいです。

――ではあらためて、みなさんにとっての「BUCK-TICK」とはどんな存在ですか?

今井 僕は学生時代から、ロックバンドを作って、職業にしたいと思っていたんです。アルバイトとかもしないで、バンドだけで生活したいなって。そこからいろいろなことが始まって、出会いもあって、今こうしている。だから、BUCK-TICKは、これからもずっとやっていきたいものです。

星野 難しいですが、生活の一部というところでしょうか。あって当たり前の存在です。

樋口 もうバンドを始めて長いんですよね。メンバーだけじゃなく、スタッフもファンもみんながBUCK-TICKだと思っていて。スタッフはずっと全力でやってくれているし、長く応援してくれている人もいるし、だからこそ“全員BUCK-TICK”状態になってきているのかなって。そういうバンドなんじゃないかという思いがあるので、とても大事です。

ヤガミ ユータも言ってましたけど、PAの人もデビューからずっと一緒なんですよ。後はほかの3人の藤岡高校の後輩のローディーがいて、インディーズ時代にライブをした新宿JAMのときからずっとやってくれているし。本当にうちのスタッフは長いんです。中には新しい人をどんどん入れるところもありますけど、自分たちはできるだけ長くやってくれと、そういうバンドなんですよ。だから、デビュー当初からの舞台監督とか舞台演出とかは、もう亡くなってる人もいるくらい。なので、本当に“チームBUCK-TICK”、そういう感じなんですよね。ツアーがあったら、10回に1回はスタッフ打ち上げがあるんです。そのときによく言うのは、来てくれたスタッフの人たちには、「自分もBUCK-TICKかもしれないけど、あなたもBUCK-TICKですから」と。ステージに出ているのはメンバーだけど、そこでBUCK-TICKの世界を構築してくれているのは、照明さんもそうだし、スタッフさんなわけですから。トータルでの総合芸術なんです。だから、いつも“チームBUCK-TICK”と思ってやっています。本当にメンバーがゼロになるまで、BUCK-TICKは存在するんじゃないかな。

ヤガミ・トール

――昨年末の日本武道館ライブで、メンバーが3人、2人となっていっても続けるというMCを今井さんがされていて、「たぶん最後のひとりは俺かな」ともおっしゃっていました。

ヤガミ まあ海外だったら実際、あるから。自分が好きなバンドのスウィートは、オリジナルメンバーがギターの人しかいなくて、ほかはもう全部変わっていて。でもスウィートってバンドはずっとあるわけです。あとスレイドっていうバンドも、もうメンバー2人しか残ってないけど、新しくメンバーを入れて活動していたり。だから、BUCK-TICKがそういう状況になっても面白いんじゃないですか? BUCK-TICKはたぶん解散しないバンドですよ、終了はあるかもしれないけど。今井だけ残ったとしても、ドラマーとか補充して屋号を残すとか。

樋口 今井くんだけ、生き残るっていう話になってるから(笑)!

今井 (苦笑)。

――ではBUCK-TICKがどうなっていくのか、これからもご活躍を見届けていきたいと思います。最後に、ニュー・アルバム『スブロサ SUBROSA』を聴くみなさんにメッセージをお願いします。

今井 楽しんでください。今までとは全然違うから、面白いんじゃないかな。

星野 “無の状態”から作り上げていったので、作るまで自分でもどういうものができるのか、分からなかったんです。様々な思いでいるファンの人もいるかもしれませんが、「4人でこういうものができました」というアルバムになりました。自分たちでも楽しんで作ってきたので、楽しんで聴いてもらいたいです。

星野英彦

樋口 手探りの状況でやってきて、本当に素晴らしいアルバムができたので、みなさんに聴いてほしいです。5人の頃からもそうですけど、こうしてアルバムを作って、ツアーに行って、いつも模索しながら、また次に行っていたと思うんですよね。だから今回も、アルバムを作って、ツアーに行って、いろいろな人と会って、見てもらって。僕らもまた一歩、進めるようになるという期待があります。

ヤガミ アルバムをぜひ聴いてもらいたいです。そして新しく4人でやっていくということで、自分は62歳の新人の気持ちで、頑張ります(笑)!

<リリース情報>
ニュー・シングル
「雷神 風神 - レゾナンス」

発売中

BUCK-TICK「雷神 風神 - レゾナンス」ジャケット

【収録曲】
1. 雷神 風神 - レゾナンス
2. 雷神 風神 - レゾナンス(パソコン音楽クラブ Remix)

BUCK-TICK「雷神 風神 -レゾナンス」MV

ニュー・アルバム
『スブロサ SUBROSA』

2024年12月4日(水) リリース
※アナログ盤は2025年1月29日(水) に発売

BUCK-TICK『スブロサ SUBROSA』CD / アナログ盤ジャケット
BUCK-TICK『スブロサ SUBROSA』カセットテープ ジャケット

●完全生産限定盤A(SHM-CD+Blu-ray):6,050円(税込)
●完全生産限定盤B(SHM-CD+DVD):5,500円(税込)
●通常盤(SHM-CD):3,300円(税込)
●完全生産限定カセットテープ(2本組):4,400円(税込)
●完全生産限定アナログ盤(3枚組):12,100円(税込)

【VICTOR ONLINE STORE 数量限定セット】
●完全生産限定盤A+オリジナルTシャツ:9,900円(税込)
●完全生産限定盤B+オリジナルTシャツ:9,350円(税込)
●通常盤+オリジナルTシャツ:7,150円(税込)
※VICTOR ONLINE STORE数量限定の受注生産販売。
※CD(完全生産限定盤A/B・通常盤)にオリジナルTシャツを同梱。

※限定スペシャルライブを2025年3月23日(日)に東京都内某所にて開催。シングル「雷神 風神 - レゾナンス」とアルバム『スブロサ SUBROSA』の両作品をご購入いただいた方の中から抽選でご招待いたします。

『限定スペシャルライブ』

2025年3月23日(日) 東京都内某所
開場 / 開演:未定

【収録曲】
01. 百万那由多ノ塵SCUM
02. スブロサ SUBROSA
03. 夢遊猫 SLEEP WALK
04. From Now On
05. Rezisto
06. 神経質な階段
07. 雷神 風神 - レゾナンス #rising
08. 冥王星で死ね
09. 遊星通信
10. paradeno mori
11. ストレリチア
12. 絶望という名の君へ
13. TIKI TIKI BOOM
14. プシュケー - PSYCHE -
15. ガブリエルのラッパ
16. 海月
17. 黄昏のハウリング

特設サイト:
https://www.jvcmusic.co.jp/linguasounda/subrosa/

<ライブ情報>
ファンクラブ会員限定ライブ
『FISH TANKer’s ONLY 2024』

12月6日(金) 愛知・ダイヤモンドホール
12月7日(土) 大阪・BIGCAT
12月14日(土) 群馬・高崎芸術劇場スタジオシアター
12月15日(日) 東京・豊洲PIT
※全公演チケット完売

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_fto2024

『ナイショの薔薇の下』

2024年12月29日(日) 東京・日本武道館
開場17:00 / 開演18:00
※チケット完売

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_b-t_2024

<ツアー情報>
『BUCK-TICK TOUR 2025 スブロサ SUBROSA』

4月12日(土) 宮城・仙台GIGS
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月13日(日) 新潟・新潟LOTS
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

4月19日(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月20日(日) 愛知・Zepp Nagoya
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月26日(土) 広島・広島CLUB QUATTRO
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

4月27日(日) 福岡・Zepp Fukuoka
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

4月29日(火・祝) 香川・高松festhalle
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

5月11日(日) 北海道・Zepp Sapporo
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月16日(金) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)
開場18:00 / 開演19:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月17日(土) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)
開場17:00 / 開演18:00
1F立見・2F後方立見:9,900円(税込)/2F指定:11,000円(税込)※ドリンク代別

5月24日(土) 東京・豊洲PIT
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

5月25日(日) 東京・豊洲PIT
開場17:00 / 開演18:00
全立見:9,900円(税込)※ドリンク代別

特設サイト:
https://buck-tick.com/feature/specialsite_subrosa

公式サイト:
https://buck-tick.com/