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【コラム】現代社会で切磋琢磨する、さまざまな立場の人を刺激する 日韓合作の新作ミュージカル『ミセン』世界初演への道

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新作ミュージカル『ミセン』ビジュアル (C)Yoon, Tae Ho / SUPERCOMIX STUDIO Corp.

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社会現象を巻き起こした、大企業を舞台にした人間ドラマを日韓合作で舞台化

この新春に大阪・新歌舞伎座から開幕する新作ミュージカル『ミセン』。韓国で人気を博したウェブ漫画を原作としているが、それをもとに2014年に韓国で製作、放送されたドラマ『未生(ミセン)』のほうが、韓国ドラマファンには馴染みがあるだろう。筆者もリピート視聴したほどにハマった、大企業を舞台に繰り広げられる胸熱の人間ドラマである。

世界初演となるミュージカル版で主人公のチャン・グレを務める前田公輝

主人公の青年チャン・グレは囲碁のプロ棋士となる夢を絶たれ、それまでの人生には関わりのなかった未知の世界、商社でインターンとして働くことに。そこで出会う人々との切磋琢磨、社会で懸命に生き抜こうともがく登場人物それぞれの葛藤と成長が、非常にきめ細やかに描かれた群像劇の傑作だ。その『ミセン』がミュージカル化され、日本で上演されると知ったのは昨年の春。「あれ、『ミセン』って韓国でミュージカルにもなっていたのか」と思った人は多かったのではと推察するが、本作は昨今増えている韓国オリジナル舞台の翻訳版ではなく、日本オリジナルの新作、世界初演の舞台である。さらに興味を引かれたのが、演出オ・ルピナ(『キングアーサー』)、脚本・歌詞パク・ヘリム(『ナビレラ』)、音楽チェ・ジョンユン(『マリー・キュリー』)の、日本でも話題となった舞台を手掛けた韓国ミュージカル界のトップクリエイターズが主導し、日本の俳優、スタッフとともに作り上げる新作であることだ。類を見ないスタイルの日韓合作舞台、その創作過程を今回、縁あって追いかけることになった。

第一線で活躍する韓国舞台俳優も参加! 本公演さながらのリーディングワークショップ

昨夏に韓国ソウルの演劇街、大学路(テハンノ)を訪れて目にしたのは、創作の中間チェックのために行われたリーディング公演だ。演出家オ・ルピナへの信頼のもと、韓国演劇の第一線で活躍中の舞台俳優たちが協力参加していたことにまず驚かされた。チャン・グレやその上司オ・サンシク課長、一人二役のソン・ジヨン次長&グレの母親、そしてインターン仲間たちなど、各キャラクターにぴったりの人気と実力を備えた俳優が配役されていて、もうこのキャストで本公演が成立するのでは!? と思うほどの熱量高いリーディングを披露。

ソウルでのリーディング・ワークショップの様子(写真提供:ホリプロ)

作家パク・ヘリムも作曲家チェ・ジョンユンも、最初はやはりミュージカルの題材としては触れたことのない原作に戸惑ったそうだ。いくつものエピソードを重ねて人々の心模様を繊細に映し出した原作の世界観を、いかに2時間余りの舞台作品に仕立てるか。リーディングを終えた後の活発な意見交換が面白く、オーディションで選抜されてアンサンブルを担った公演芸術学部の学生も、作家を前に臆することなく脚本の弱点をビシバシ指摘する。パク・ヘリムもチェ・ジョンユンも「このリーディングで多くの修正点に気づけた。新たな方向性が見えた」とあらためて奮起していた。「日本で必ず、いい舞台に作り上げてきます」と誓うオ・ルピナにリーディングの仲間たちから温かい拍手が送られたのも、記憶に残る素敵な光景だ。

中間管理職にも絶対に刺さる! 高揚感溢れるステージングで“日常”を綴る刺激的な作品に

そして昨年末、東京の稽古場で日本のキャストによる『ミセン』の通し稽古を見学し、夏からとてつもない進化を見せたストーリー構成、夏の時点では未完だった音楽の全曲揃ってのドラマの厚み、情感豊かな響きに興奮が止まらなかった。『キングアーサー』でオ・ルピナから絶大なる信頼を得た振付家KAORIaliveのステージングが、この『ミセン』でも要所要所で効果を発揮。アンサンブル(オ・ルピナ曰くガッサンブル=神(GOD)+アンサンブル)のしなやかな動きに魅了され、テンポのいいシーン展開に心地よく引き込まれていった。

チャン・グレという青年は、ミュージカルの主人公となるにはあまりに地味なキャラクターだ。そんな彼が不安だらけの第一歩を踏み出し、仲間や上司に励まされ、自分の力を信じて少しずつ前進していくさまを、主演の前田公輝が実に素直に、力みなく表現していて好ましく、新鮮な味わいだ。彼が徐々に笑顔になり、ハツラツと動くところを見るだけで胸が締めつけられるような気分になる。また、脚本の躍進により橋本じゅん演じるオ・サンシク課長の存在がクローズアップされ、存分に心を震わす作品の支柱となっていた。この舞台、グレたちのようなフレッシュマンの共感を呼ぶだけでなく、中間管理職にも絶対に刺さる……!と確信。さらにグレの母を演じる安蘭けいと前田の、母と息子のやりとりが何とも微笑ましく胸に染みて、見渡せば演出家もスタッフも涙をこらえて見つめている。非常に現実的、日常的なありさまが、耳に残る音楽、高揚感あふれるステージングで綴られていき、さまざまな立場の人を刺激する。これまであまり出会ったことのない、斬新なミュージカルの誕生だ。

ひとりでは未生(ミセン=はたしてどう転ぶかわからない弱い石)でも、大勢の力が合わされば完生(ワンセン=完全に生きた強い石)になる。作品に込められたテーマが観客席に届くのはもうすぐ。「必ず観に行きます!」と言っていたリーディング公演の韓国俳優たちも、劇場に駆けつけ、その思いを共有してくれるだろうと期待している。

文:上野紀子

<公演情報>
新作ミュージカル『ミセン』

原作著者:ユン・テホ
著作権者:SUPERCOMIX STUDIO
脚本・歌詞:パク・ヘリム
音楽:チェ・ジョンユン
翻訳・訳詞:高橋亜子
演出:オ・ルピナ
振付・ステージング:KAORIalive
音楽監督・編曲:前嶋康明

【キャスト】
チャン・グレ:前田公輝
オ・サンシク課長:橋本じゅん
アン・ヨンイ:清水くるみ
ハン・ソギュル:内海啓貴
チャン・ベッキ:糸川耀士郎
パク・ジョンシク課長:中井智彦
キム・ドンシク課長代理:あべこうじ
居酒屋店長/協力会社社長:東山光明
チェ・ヨンフ専務:石川禅
ソン・ジヨン次長/チャン・グレの母:安蘭けい

伊藤かの子、岡田治己、加賀谷真聡、加藤さや香、工藤彩、熊澤沙穂、田村雄一、俵和也、照井裕隆、永松樹、早川一矢、MAOTO、加藤文華(スウィング)、りんたろう(スウィング)

【大阪公演】
プレビュー公演:2025年1月10日(金)
本公演:2025年1月11日(土)~14日(火)
会場:新歌舞伎座

【東京公演】
期間:2025年2月6日(木)~2月11日(火・祝)
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール

【愛知公演】
期間:2025年2月1日(土)・2日(日)
会場:愛知県芸術劇場大ホール

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2454716

公式サイト:
https://horipro-stage.jp/stage/misaeng2025/

(C)Yoon, Tae Ho / SUPERCOMIX STUDIO Corp.

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