Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 主演・竹野内豊『雪風 YUKIKAZE』玉木宏、奥平大兼、當真あみら豪華共演陣発表 公開日も決定

主演・竹野内豊『雪風 YUKIKAZE』玉木宏、奥平大兼、當真あみら豪華共演陣発表 公開日も決定

映画

ニュース

ぴあ

『雪風 YUKIKAZE』キャスト (C)2025 Yukikaze Partners.

続きを読む

竹野内豊主演の映画『雪風 YUKIKAZE』の公開日が8月15日(金) に決定し、豪華共演陣が発表された。

本作は、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を背景に、懸命に生き抜いた人々の姿とその運命を史実に基づいたフィクションとして壮大なスケールで描いた作品。タイトルとなっている「雪風」とは、太平洋戦争中に実在した1隻の駆逐艦の名前だ。

「雪風」は、主力だった甲型駆逐艦38隻のうち、ほぼ無傷で終戦を迎えた唯一の船で、その機動力から戦闘以外にも兵員や物資の輸送、上陸支援、沈没艦船の乗員救助などにも参加し、敵味方関係なく多くの兵士を救い続けたという。また、終戦後も「復員船」として航海を繰り返し、外地に取り残された人々、約13,000名を日本に送り返すなど戦争の後始末を背負った伝説の“不沈艦”として知られている。

主演の竹野内豊(「雪風」艦長・寺澤一利役)に加えてアナウンスされたのは、「雪風」の頼れる先任伍長・早瀬幸平役に竹野内と初共演となる玉木宏、「雪風」に命を救われた若き水雷員・井上壮太役に奥平大兼、歳の離れた兄の無事を祈りながら懸命に生きる早瀬の妹・早瀬サチ役に當真あみ。

さらに、竹野内が演じる寺澤の妻・寺澤志津役には田中麗奈。まだ幼い一人娘を育てながら、「雪風」の艦長である夫の帰りを毅然とした態度で待ち続ける女性を演じる。そして、大日本帝国海軍第二艦隊司令長官・伊藤整一役には中井貴一。天一号作戦(沖縄水上特攻)で「大和」と運命を共にした実在の司令長官として登場する。

そのほかにも、軍令部作戦課長・古庄俊之を演じる石丸幹二を始め、寺澤志津の父・葛原芳雄に益岡徹、「雪風」砲術長・有馬岩男に藤本隆宏、航海長・中川義人に三浦誠己、水雷長・佐々木伊織に山内圭哉、機関長・藤井道郎に川口貴弘、主計長・佐藤捨造に中林大樹、さらに「大和」艦長・有賀幸作に田中美央など、魅力的な実力派俳優たちが集結した。

<キャスト コメント>
■玉木宏(早瀬幸平 役)
映画『雪風 YUKIKAZE』の脚本を読んだ際、「生きる」「後世へ繋ぐ」という強いメッセージが込められていると感じました。
私が演じた早瀬、そして、戦時下の日本を懸命に生きた人たちを通して、この映画に込められたメッセージを届けられるよう撮影に臨みました。
日本は今年で終戦から80年という年月が経ちますが、世界のさまざまな国や地域では、いまなお紛争が起きており、決して遠い昔の話でも、他人事でも無いと思っています。
如何なる時も人を思い遣り、世界が、日本が、優しい気持ちで包まれ、平和な未来が創られますように。

■奥平大兼(井上壮太 役)
今回初めて戦争のことを描いた映画に参加させていただき、多くの学びがありました。
「雪風」のことはもちろん、当時に何が起きていたのかなど、知らなかった事を知るきっかけになりました。
そして僕が学んだ出来事を役を通して、この映画を観てくださる方々に伝えたい思いも強くあります。
僕が演じた井上は、この映画をぜひ観ていただきたい若い方々と目線が近いと思っています。
より多くの人たちに、この作品が届く事を願います。

■當真あみ(早瀬サチ 役)
この作品に参加させていただけたことで、「雪風」という駆逐艦について知る機会が出来ました。
駆逐艦の使命を全うしながらも一生懸命に生き抜こうとする力強い姿に心打たれました。
私が演じさせてもらったサチは、そんな駆逐艦に兄が乗船しており、そんな兄を思いながらも、自身も国の為にと働きます。
この作品を観ていただく方に、改めて戦争とは何だったのかを知ってもらえる作品だと思います。
特に、私と同じ世代の方は、戦争についてあまり知らないという人もいると思います。
この作品をきっかけに知っていただけるといいなと思います。

■田中麗奈(寺澤志津 役)
まずはこの映画に参加させていただき、命の重さ、大切さを改めて感じることができましたことに感謝です。
望む望まざるに関わらず時代に翻弄されながらも前を向き、必死に生き抜いてきた人々への尊敬の念を抱かずにはいられません。
かつてこの国に戦争があったこと、そして今も世界のどこかで尚も起こっているできごとから目を背けず、それを知ることの意義はとても大切だと感じています。
たくさんの方々に映画を観ていただきながら改めて平和への想いを感じてくださる時間を過ごしていただければ幸いです。

■中井貴一(伊藤整一 役)
「雪風」が持っていた幸運は、艦長や乗員たちと共に「雪風」自身が呼び寄せたものではないでしょうか。
「戦いに行く」ということより、「人を救う」ことを考える艦は、やはり生き残るのです。
人間もまた同じ。
未だに、戦火が止むことのない時代。
「雪風」は、我々に色々なことを教えてくれているような気がします。

<作品情報>
『雪風 YUKIKAZE』

8月15日(金) 公開

公式サイト:
https://yukikaze-movie.jp/

(C)2025 Yukikaze Partners.