Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ミュージカル『四月は君の嘘』主要キャストによるメインビジュアル公開

ミュージカル『四月は君の嘘』主要キャストによるメインビジュアル公開

ステージ

ニュース

ぴあ

ミュージカル『四月は君の嘘』メインビジュアル

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

2025年8月から10月に東京・愛知・大阪・富山・神奈川で上演されるミュージカル『四月は君の嘘』のメインビジュアルが公開された。

新川直司による同名漫画を原作とした本作。2022年に東京・日生劇場で初演、2024年には、ロンドン・ウエストエンド、韓国・ソウルでも現地プロダクションで上演された日本発のオリジナルミュージカルが、日本で3年ぶりの再演を果たす。

主人公で元天才ピアニスト・有馬公生を演じるのは、岡宮来夢と東島京のふたり。岡宮は初演を観劇し「それまでに観たミュージカルの中で一番泣きました」「いつか演じたいと思っていた作品」と話し、東島は本作について「何にも染まっていない真っすぐな言葉や純粋な行動は人を動かすことができるんだと感じます」と、その魅力を語った。

圧倒的個性を持つヴァイオリニスト・宮園かをり役は加藤梨里香と宮本佳林。加藤は「かをりの明るさとパワーで物語を動かしていくので、彼女の生きていく力、音楽への愛を大事にしたいです」と話し、宮本は「学生時代から芸能活動をしていたので、作品の世界観に眩しさを感じます」と一員になった喜びを表し、「人の心を突き動かす作品を創り上げたいです」と意気込みを語った。

公生の幼馴染でソフトボール部の主砲・澤部椿役は希水しおと山本咲希。ミュージカルのみならず声優としても活躍する希水は「アニメ版も好きです」と話し、演じる椿について「快活さの中にいじらしさや繊細な部分も持っている、思いやりのある人」と分析。山本は「友だちや両親や先生たちと、色々な愛と青春の形が描かれている作品で、登場人物の誰かには必ず共感できると思います」とコメントした。

公生と椿の友人・渡亮太役は吉原雅斗(BOYS AND MEN)と島太星。吉原は「楽曲が魅力的」とミュージカル界の巨匠作曲家フランク・ワイルドホーンの音楽について触れ、「この世代設定だから出せるパワーを持つ作品」であり、渡という役は「友人の為なら本気で怒れる勇気や1歩引く強さを持つ人」だとコメントした。一方、島は「学生を演じるのが初めて」とのことで、「初演キャストは楽しんで演じていたのが伝わって来て、“青春”を感じました。これから僕もどんな“青春”を送れるだろうかとわくわくしています」とコメントを寄せた。

このたび公開されたWキャストによる2種類のビジュアルには、実際の校舎や音楽室での自然光を取り入れた撮影の中、作品の世界と、青春時代の一瞬のきらめきが収められている。

【ストーリー】
かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝した神童・有馬公生(ありまこうせい)は、母の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなり、コンクールはおろかピアノに向き合うことからも遠ざかってしまう。母の死から数年後の4月。高校生になった公生は幼なじみの澤部椿(さわべつばき)を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをり(みやぞのかをり)と出会う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ自由な演奏を聴き、公生の世界は、再びカラフルに色付き始める。
かをりは、好意を寄せる渡亮太(わたりりょうた)との仲を椿に取り持ってもらい、渡と椿の幼なじみである公生とも行動を共にするようになる。やがて公生はかをりに好意を抱くようになるが、親友である渡に気を遣ってしまい想いを伝えることができない。そして椿はそんな公生のかをりへの恋心に気付き、また自身に芽生えた公生への恋心に思い悩む。
公生のことを“友人A”と呼びぞんざいに扱いつつも、自分のコンクールのピアノ伴奏を命じるなど、何かにつけて公生を音楽の世界に連れ戻そうとするかをりと、どんどんかをりに惹かれていく公生。しかし、公生が再び音楽の道に戻ろうとした矢先、かをりに大きな秘密があることを知る……。

<公演情報>
ミュージカル『四月は君の嘘』

原作:新川直司(講談社「月刊少年マガジン」)
脚本:坂口理子
作詞・作曲:フランク・ワイルドホーン
作詞:トレイシー・ミラー/カーリー・ロビン・グリーン
編曲:ジェイソン・ハウランド
訳詞・演出:上田一豪

【キャスト】
岡宮来夢/東島京(Wキャスト)
加藤梨里香/宮本佳林(Wキャスト)
希水しお/山本咲希(Wキャスト)
吉原雅斗/島太星(Wキャスト)
かをりの父:原慎一郎
かをりの母:鈴木結加里
審査員:武内耕・三木麻衣子
相座武士:内海大輔
井川絵見:飯塚萌木
池田航汰 大森未来衣 相樂和希 桜井咲希 佐藤志有 新條月渚 須田拓未
千歳ふみ 千葉海音 鳥居留圭 中野太一 張家ヰエナ 東倫太朗 深澤悠斗
町田睦季 松村桜李 吉岡花絵 渡辺七海

【東京公演】
2025年8月23日(土)~9月5日(金)
会場:昭和女子大学人見記念講堂

【愛知公演】
2025年9月12日(金)~14日(日)
会場:Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

【大阪公演】
2025年9月19日(金)・20日(土)
会場:梅田芸術劇場メインホール

【富山公演】
2025年10月4日(土)・5日(日)
会場:オーバード・ホール 大ホール

【神奈川公演】
2025年10月12日(日)・13日(月・祝)
会場:厚木市文化会館 大ホール

公式サイト:
https://www.tohostage.com/kimiuso/

フォトギャラリー(3件)

すべて見る