Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 中村雅俊「本当にひとつの奇跡」 青春ドラマ『俺たちの旅』放送50周年を記念したスペシャルコンサート開催!

中村雅俊「本当にひとつの奇跡」 青春ドラマ『俺たちの旅』放送50周年を記念したスペシャルコンサート開催!

音楽

ニュース

チケットぴあ

左から田中健、岡田奈々、村雅俊、秋野太作

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡したドラマ『俺たちの旅』の放送50周年を記念し、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が再び集結。9月に「The 50th Anniversary 俺たちの旅 スペシャルコンサート」を全国4都市、5か所で開催することが決定し、ドラマの舞台となった東京都武蔵野市で制作発表記者会見が行われた。

『俺たちの旅』は中村演じるカースケ(津村浩介)、田中演じるオメダ(中谷隆夫)、秋野演じるグズ六(熊沢伸六)による青春群像劇。もがきながら、人生を歩むことの意味を見つけていく彼らの成長が、当時の若者たちの共感を呼び、一大ムーブメントを巻き起こした。ドラマの主題歌「俺たちの旅」は87万枚の大ヒットを記録。下駄にジーパンという、カースケのスタイルも若者たちに大流行し、昭和を代表する青春ドラマの金字塔となった。

中村は「今回『俺たちの旅』のコンサートをやるってことで、これは本当にひとつの奇跡なんじゃないかと思っております。この4人が生き残っているのが(笑)、奇跡ですね」と感無量の面持ち。コンサートの開催が決定した際は、「4都市、5公演でしょ?『誰だ、そんなこと言ったのは!』とは思いました」と驚きもあったようだが、「50年ですからね。だいぶ、年を取っていますけど、最大限頑張ります」と意気込んだ。

主題歌である「俺たちの旅」と、エンディング曲「ただお前がいい」については「もう飽きるほど、50年間、歌っています」と、長い歳月をともに歩んだ楽曲として、思い入れは格別だ。「当時のプロデューサーに『小椋佳さんに(楽曲を)作ってもらえないですかね』って言って、実現したんです。『俺たちの旅』って、歌も要素として大きな存在」(中村)。両曲の生みの親であるシンガーソングライターの小椋佳が、東京・大阪・福岡公演にゲスト出演することも決定しており、楽曲の誕生秘話などを交えながら、ドラマにまつわる名曲が披露される予定だ。

一方、秋野は「僕も歌うの?って(笑)。困ったら、口パクかなとか、いろいろ考えましたけど、僕だけ出ないわけにはいかないですからね」と、コンサート出演を決めた理由を説明。「この間、カラオケに行って久しぶりに歌ってみたら、声が全然出ない。出るのは咳ばっかりで(笑)」と苦笑いを浮かべつつ、「これから声を一生懸命に鍛えて、何とか当日間に合わせようと思っております。頑張ります!」と気合いを込めた。

「50年支えてくれたファンの皆さんと一緒に、お祭りにしたいです」と声を弾ませる田中は、再集結となる中村、秋野に対し「集まるとものすごいエネルギーがありますから。きっと楽しいことができるかなと思っています」と全幅の信頼。交流が深かった俳優・西田敏行さんとの思い出にも触れ「去年亡くなった西田さんの口癖が『老いを楽しもう』。以前から、いい言葉だなと思っていたし、皆さんと老いを楽しみながら『お祭りしようぜ』って。そんな気持ちです」と、コンサートの盛り上がりに期待を寄せる。

当時、田中が歌ったドラマ挿入歌は、「木もれ陽」「生きる」の2曲。後者は「ライブでは歌ったことがない」といい、「今回のコンサートでは、それも歌わせていただきます。いい曲です」とアピールした。

そして、オメダの妹で物語のマドンナ・中谷真弓を演じた岡田は、ドラマと同じく今年でデビュー50周年。今回、約45年ぶりのステージに立つことになり、「同じ50周年を迎えた年に、お声をかけていただき、久しぶりに歌わせていただきます。今からもうドキドキ緊張しております」「私自身が『俺たちの旅』の大ファンなので、いろんなトークが聞けて、絶対に面白いんじゃないかと思う」と、アイドル時代と変わらぬ笑顔を咲かせていた。コンサートでは挿入歌「青春の坂道」を歌唱する予定だ。

放送50周年を迎える『俺たちの旅』のもう1つのトピックが、映画化だ。タイトルは『五十年目の俺たちの旅』で、中村が映画初監督兼主演を担当。もちろん、秋野、田中、岡田も出演しており、2026年1月に公開される。ドラマシリーズから作品に携わってきた鎌田敏夫が企画・脚本として参加している。

40周年のスペシャルドラマ製作を前に、2012年に逝去したチーフディレクター・斎藤光正氏の意志を引き継ぎ、メガホンをとった中村は「一言で言えば、すげえ大変でしたし、プレッシャーもすごくありました」と、会見の数日前にクランクアップしたばかりの撮影を回想。「50年の歳月ですから、人って変わると思うんですけど、この4人が現場で一緒になると、ホッとしてすぐに当時の雰囲気に戻れましたね。『昔もこうだったな』って思う瞬間もあって。俺ら、ゴレンジャーみたいなもので(笑)合体するとそれがもう『俺たちの旅』なんですよ」と、半世紀を経て今もなお変わらぬ絆を、しみじみ噛みしめる。

「たぶん、見に来てくださるファンの皆さんも50年という時間の流れの中で、いろんな出来事があったと思うんですよ。コンサートで僕らが歌う曲を聞きながら、一緒に青春を懐かしみ、皆さんがそれぞれの思い出や感情に浸ってもらえたら、いいんじゃないかなと思います」(中村)

取材・文/内田 涼

<公演情報>
「The 50th Anniversary 俺たちの旅 スペシャルコンサート」

【大阪公演】
日程:2025年9月16日(火) 17:00開場/18:00開演
会場:オリックス劇場
★スペシャルゲスト:小椋佳

【福岡公演】
日程:2025年9月18日(木) 14:30開場/15:30開演
会場:福岡市民ホール
★スペシャルゲスト:小椋佳

【東京公演1】
日程:2025年9月24日(水) 15:00開場/16:00開演
会場:昭和女子大学人見記念講堂
★スペシャルゲスト:小椋佳

【東京公演2】
日程:2025年9月27日(土) 15:30開場/16:30開演
会場:武蔵野市民文化会館
★スペシャルゲスト:小椋佳

【宮城公演】
日程:2025年9月30日(火) 17:00開場/18:00開演
会場:仙台サンプラザホール

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/oretabi50th/

フォトギャラリー(3件)

すべて見る