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生田みゆき演出のリーディング公演『不可能の限りにおいて』全出演者&詳細発表 世田谷パブリックシアター「あたらしい国際交流プログラム」の先陣を切る作品

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あたらしい国際交流プログラム リーディング公演『不可能の限りにおいて』チラシ

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東京・世田谷パブリックシアターでは、新たに国内の若手クリエイターを育成し、国際的に発信していくことを目的とした「あたらしい国際交流プログラム」を始動させる。その先陣を切る作品として、2025年8月8日(金) から11日(月・祝) に東京・シアタートラムで上演されるリーディング公演『不可能の限りにおいて』の全14名の出演者と公演詳細が発表された。

本作は、ポルトガル出身の作家であり、アヴィニョン演劇祭のディレクターを務めるティアゴ・ロドリゲスが、国際赤十字社と国境なき医師団の約30人の職員へのインタビューをもとに、戦争や災害の現場における葛藤や矛盾を描き出した戯曲。2022年にコメディ・ドゥ・ジュネーヴで初演された後、翌年アヴィニョン演劇祭でも上演され、大きな話題を呼んだ。オリジナルプロダクションではフランス語、英語、ポルトガル語の3カ国語で上演されたが、今回のリーディング公演では、今年4月に「SHIZUOKAせかい演劇祭2025」で上演されたオリジナルプロダクション(招聘公演)でも日本語字幕を手がけた藤井慎太郎が翻訳を担当し、初めて全編を通して日本語で上演する。

演出を担当するのは、『建築家とアッシリア皇帝』でエネルギーに満ちた舞台をつくり上げて高い評価を受け、『占領の囚人たち』『海戦2023』『屠殺人ブッチャー』で第31回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞した生田みゆき。今年すでに『これが戦争だ』『燃える花嫁』という2本の話題作を手がけており、特に『これが戦争だ』では、アフガニスタン戦線に駐留したカナダ軍兵士たちの苛酷な日常と複雑な心象を繊細かつ力強く描き出し、高い評価を得ている。

リーディング公演に向けて、今年3月世田谷パブリックシアター稽古場で生田によるワークショップオーディションを実施。140名を超える応募者の中から書類選考を通過した51名の俳優と5日間にわたるワークショップが行われた。出自の異なる多くの俳優たちとのワークショップから刺激を受けた生田は、オリジナルプロダクションでは4名の俳優で演じられた本作を14名で上演する演出プランを打ち出し、オーディションで選ばれた11名の出演者に加えて、南沢奈央、岡本圭人、万里紗の出演が決定。総勢14名の出演者は、7名ずつの2チーム(Aチーム/Bチーム)に分かれ、2通りの配役で上演する。

各公演では、一方のチームがメインキャストとして作品を演じ、もう一方のチームがサポートキャストとして参加。Aチームがメインを務める回にはBチームがサポートに、Bチームがメインを務める回にはAチームがサポートにまわり、双方の個性が響き合うふたつのバージョンを見ることができる。なおこの公演は、文化芸術活動基盤強化基金「文化施設による高付加価値化機能強化支援事業」の一環として行われる。

■演出:生田みゆき コメント

「あたらしい国際交流プログラム」の一環としてこの作品を取り上げるにあたり、俳優の皆様と共に1週間近くかけて丁寧なワークショップを行いました。ワークショップでは、ドキュメンタリー色の強い本作をリーディングという形で取り上げることを意識し、試しに「役」になるということをなるべく排除して言葉を紡いでいただきました。すると、様々なフィールドで活躍している俳優の皆さんが、普段どういうことを考えていて、何に心動かされているのか、あるいは何が分からなくて戸惑っているのかが自然と見えてきて、とても密度の高いコミュニケーションが取れました。得難い出会いをたくさんいただいたと思っております。
ハードな作品ではありますが、「この作品に描かれていることは、今もこの世界で起きているのだ」、ということを客席とシェアするための、心強い仲間が揃いました。私たちも全力で取り組みますので、劇場に是非お越しください。

■清島千楓(Aチーム) コメント

私にとって、初めてのリーディング公演。喜びとともに色んな感情が入り混じっています。
ワークショップオーディションの場で触れさせていただいた、紛争地域で人道支援をされる人たちのお話に衝撃を受けました。
演技経験の少ない私が今回の機会をいただけたのは、生まれ育った沖縄で見てきた平和への想いも併せて届けるためかもしれない、と思っています。
この作品が、今この瞬間も戦禍で苦しむ人たちがいる事実に気づくきっかけになれるよう、精一杯努めます。

■萩原亮介(Aチーム) コメント

「そもそもリーディングってなんだ?」から始まったワークショップは、スタートから参加者の皆様の持つ様々な経験や想像力が惜しみなく持ち寄られる光景が印象的でした。
そんな中「初見で感じたことを胸にとどめておいて」という言葉と共に手渡された今回の戯曲。冒頭から引き込まれていった感覚、次の行へ進むのをためらい、ただ息を整えた瞬間。
彼らの言葉をどのように届けることができるのか、精一杯探したいと思います。

■前東美菜子(Aチーム) コメント

オーディションのとき「これを声に出して読んだら泣いちゃうかもな」と思いながら練習して、やっぱり泣いてしまいました。でも同時に、これを読んで泣いている自分が、耐えられないほど傲慢だとも思いました。今は快適な部屋で、暖かいお茶を飲みながら、テキストに向き合っています。まだどうすればいいのか私ひとりではわかりません。みんなで考えたら、何か形になるかもしれません!

■南沢奈央(Aチーム) コメント

国際赤十字社と国境なき医師団の方々へのインタビューをもとに作られた本作品。語られるのは、なかなか想像も及ばない、あまりに過酷な世界で、でもそれは現実だということが突きつけられます。その生々しい言葉の数々を、今回は演じるのではなく、“リーディング”で伝えていくことになります。作品の内容はもちろん、リーディング公演である意義も考えながら、これまで多くの作品で戦争と向き合ってこられた生田さんと共に、リスペクトを持って築いていきたいと思っています。

■薬丸翔(Aチーム) コメント

オーディションの情報をいただいたときに、すごく心が躍ったのを今でも覚えています。が、オーディションに参加して自分の想像力が足りなかったことを感じたことも覚えています。自分がこの作品に参加する意味をオーディションの5日間で考えさせられ、考えれば考えるほど、怖さを感じました。でもその怖さと比例して、作品に参加する意義も増長していきました。今必要なのは覚悟だと。あくまで真摯に、誠意を持って稽古、本番に臨みます。

■山本圭祐(Aチーム) コメント

紛争地域に従事されている方々のインタビュー。それはドキュメンタリーです。生の言葉で、それを俳優がリーディングする。
めっちゃ難しい。どうすればいいんだろうか。
頼もしい生田さん、共演者の皆さんと話し合いながら意見をぶつけ合いながら、作れるのを楽しみにしています。
劇場でお待ちしています。

■渡邊りょう(Aチーム) コメント

ワークショップで印象に残ったのが「当事者として演じる資格があるのだろうか」という問いです。紛争地へ赴いた方の経験から語られるこの戯曲は、日本人の自分の経験からは遠く、役者としてパッと演じようもんなら途端に厚かましくなってしまいます。役者としての演じる欲求から離れ、語られた言葉を自分として伝えていくことで事実とフィクションがシームレスにつながって、その瞬間の真実を生み出していくような挑戦でした。

■市川理矩(Bチーム) コメント

今回のワークショップに参加し、楽しく、濃厚な時間を過ごしました。
生田さんの演出は的確で、ユーモアがあり、自分もそれに応えたいと強く思い、ワークショップに挑みました。この熱量を忘れず、キャストの皆さんから刺激をもらい、与え、毎日切磋琢磨し『不可能の限りにおいて』をより良い作品にできるよう稽古に励みます。

■岡本圭人(Bチーム) コメント

『不可能の限りにおいて』は、国境なき医師団と国際赤十字社の人道支援者の証言をもとに書かれた演劇作品です。SHIZUOKAせかい演劇祭2025でオリジナル版の演出を拝見いたしましたが、とても感銘を受け、この作品こそひとりでも多くの方々に届けるべきだと心から思いました。ワークショップオーディションを受け、作品に参加できることを光栄に思っています。私たちには何が「可能」で、何が「不可能」なのか……答えを出すのは難しい問いではありますが、皆様にお話を知っていただけることで、少しでも可能性を広げていただけることを願っています。

■川辺邦弘(Bチーム) コメント

リーディング公演は過去に2回ほど出演したことがありますが、今回、ワークショップを受けてみて今までのリーディング公演とは一味違う感覚を覚え、とても刺激を受けました。俳優とは役に寄り添い演じるわけですが、今回のリーディングは役になるという感覚ではなく(私自身が感じるものを表現するというか)うまく言葉にできないですが、俳優として初めての試みのような気がしています。

■小林春世(Bチーム) コメント

ワークショップオーディションで一番印象的だったのは、演出の生田さんから参加者に提示された、「当事者になることなんてできるのだろうか」という問いでした。それを考えながら台本と向き合った数日後、リーディングという形での上演に、意味や、おもしろさがあると感じました。今はお稽古開始前ですが、ワークショップを通して、既に仲間のような気持ちを感じている共演者の方々との再会が楽しみです。ご期待ください。

■小山萌子(Bチーム) コメント

この作品のワークショップオーディションに参加したときに演出家の生田さんが「間(あわい)でやってほしい」と言った言葉が忘れられない。
すぐに役を演じようとせずに、自分と役をグラデーションみたいにして演ずるという意味合いだと思っています。
今回チャレンジする、この「間(あわい)」が稽古を通してどのような花をひらくのか、本番でこの「間(あわい)」が観客の皆様にどう届くのか、今から楽しみで仕方がない!

■万里紗(Bチーム) コメント

この作品の言葉たちを前に、私自身に属した思いや願いを口にすることができません。しかし、この名前も知らない誰かが語った言葉を、名前も知らない誰かに手渡したいと、ただ駆り立てられています。この作品の時間を劇場で共有した人々が、重い足を引きずるように帰路につくのか、あるいは背負い続けてきた苦悩を下ろすことのできる場所を見つけるのか。予想もつかないうねりを真摯に覚悟して、皆様と作ってまいりたいと思います。

■森準人(Bチーム) コメント

ワークショップで演出の生田さんから提示されたアプローチはこれまで試したことのないもので好奇心と面食らった気持ちとが混ざり合った状態でしたが、いざそれで本を読んでみると「そういうことかー!!」と。
今回は演者ですが、出来上がった作品をお客さんとしても前から見てみたいなあという気持ちにさせてくれる言葉を持っている生田さんとの稽古場をとても楽しみにしています。

<公演情報>
あたらしい国際交流プログラム
リーディング公演『不可能の限りにおいて』

作:ティアゴ・ロドリゲス
翻訳:藤井慎太郎
演出:生田みゆき

【出演】(五十音順)
■Aチーム
清島千楓 萩原亮介 前東美菜子 南沢奈央 薬丸翔 山本圭祐 渡邊りょう
サポートキャスト:市川理矩 岡本圭人 川辺邦弘 小林春世 小山萌子 万里紗 森準人

■Bチーム
市川理矩 岡本圭人 川辺邦弘 小林春世 小山萌子 万里紗 森準人
サポートキャスト:清島千楓 萩原亮介 前東美菜子 南沢奈央 薬丸翔 山本圭祐 渡邊りょう

2025年8月8日(金)~11日(月・祝) ※全6回公演
会場:東京・シアタートラム

【終演後ポストトーク】※開催回のチケットをお持ちの方のみ参加可能
2025年8月9日(土) 18:00
出演(予定):生田みゆき(演出)、白川優子(国境なき医師団(MSF)手術室看護師)、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)

2025年8月10日(日) 18:00
出演(予定):岡本圭人、小林春世、南沢奈央、薬丸翔(出演/五十音順)、生田みゆき(演出)

公式サイト:
https://setagaya-pt.jp/stage/25020/

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