森七菜×⻑久允監督が初タッグ 映画『炎上』2026年春公開決定&特報映像公開
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『炎上』ティザーポスター (C)2026「炎上」製作委員会
主演・森七菜、監督・⻑久允の初タッグとなる映画『炎上』が、2026年春に公開されることが決定した。
本作は、オリジナル脚本で描かれる⻑編映画で、脚本・監督を手がけるのは⻑久允。⻑久監督は、2017年に公開された短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』が第33回サンダンス映画祭ショートフィルム部門のグランプリを日本映画として初受賞。続いて、2019年に公開した⻑編映画デビュー作『WE ARE LITTLE ZOMBIES』も、第35回サンダンス映画祭で日本映画として初めて審査員特別賞のオリジナリティ賞に輝くなど、その作家性が世界からも評価されている。
『炎上』は、⻑久監督が5年間温めていた企画であり、多方面に取材を重ねながら物語を作り上げた作品だという。⻑久監督は「新宿歌舞伎町のニュースを見て、現場を取材し、彼女彼らの物語を書くべきだと思ったことがきっかけです」と制作動機を明かしている。
また、リアルさを追求すべく、映画の舞台である新宿・歌舞伎町でのロケも敢行しており、街のありのままの姿を物語に落とし込んだ。⻑久監督は「シリアスな物語ではあります。でもあの広場のように騒がしく、キラキラとした映画にもなっています。森さんをはじめ俳優陣の演技、カメラ・照明・美術・衣装・ヘアメイク・音楽・サウンド・編集の全てが素晴らしく絡み合っています。どうか映画館で観ていただけたら嬉しいです」と観客へ向けてメッセージを寄せている。
主演は、現在公開中の映画『国宝』『フロントライン』に出演している森七菜。森が演じるのは両親に厳しく育てられ、また自身の感情を表現することが苦手な主人公・小林樹里恵(通称じゅじゅ)。家族との関係に耐え切れず、家を飛び出したじゅじゅが、SNSを頼りに辿り着いた先は新宿・歌舞伎町。初めて知る新たな世界で、様々な人との出会いを経て、自分の意思を持つことができるようになったじゅじゅにとって、歌舞伎町は唯一の安心できる居場所となったはずだったが……。
森について⻑久監督は「ピュアな役をたくさんやられている印象があったが、森さんの内側にはもっとドロドロとしたマグマのような真っ赤なエネルギーを抱えているのではないか、と勝手に想像していました。そんな森さんは本作の主人公・じゅじゅにぴったりだと感じオファーをしました」と語っている。
森は「自分自身がどこにいるのか分からなくなる撮影期間でしたが、彼女たちの強さを守るために進んだ1カ月半でした。観てくれた方がこの物語をどんな風に捉えることになるのか想像がつきません。だけど私たちから何も奪えないことを、地獄には知って欲しい」と、撮影を振り返りつつ映画を待っている観客へメッセージを寄せた。
あわせてティザービジュアルと特報映像も公開。ビジュアルでは森の憂いを帯びたような表情が印象的で、特報映像ではおぼつかない足取りで街中を歩く姿が映し出されている。
<コメント>
■森七菜
歌舞伎町炎上。この物語は彼女たちだけのもので、自由も地獄も私も、全部誰にも渡さない。
あっちもこっちも地獄だけど、全部きらきらのアスファルトの上にひっくり返してその中から宝石を探す時間。
自分自身がどこにいるのか分からなくなる撮影期間でしたが、彼女たちの強さを守るために進んだ1カ月半でした。
観てくれた方がこの物語をどんな風に捉えることになるのか想像がつきません。
だけど私たちから何も奪えないことを、地獄には知って欲しい。
■⻑久允(監督)
■映画『炎上』を制作しようと思ったきっかけについて
新宿歌舞伎町のニュースを見て、現場を取材し、彼女彼らの物語を書くべきだと思ったことがきっかけです。
本作を作る中で取材をして出会った、さまざまなバックグラウンドを抱えている彼女彼らとの対話から、その背景と反比例するような軽妙さで時を過ごしている姿に、その生き方に「強さ」を感じるとともに、またその社会的背景にも憤りました。その後、面白おかしくこの場所を描くコンテンツをいくつも見かけ、そこに違和感を感じ、改めて、この作品を作る覚悟を決めました。
■映画を楽しみにしている方へメッセージ
シリアスな物語ではあります。でもあの広場のように騒がしく、キラキラとした映画にもなっています。森さんをはじめ俳優陣の演技、カメラ・照明・美術・衣装・ヘアメイク・音楽・サウンド・編集の全てが素晴らしく絡み合っています。どうか映画館で観ていただけたら嬉しいです。
『炎上』特報映像
<作品情報>
『炎上』
2026年春公開
公式サイト:
https://enjou-movie.jp
(C)2026「炎上」製作委員会