映像劇団テンアンツ『ひとくず』上西雄大の生地・大阪での上演が決定
ステージ
ニュース

映像劇団テンアンツ第60回公演『ひとくず』ビジュアル
続きを読むフォトギャラリー(3件)
すべて見る映像劇団テンアンツ『ひとくず』の大阪公演が、2025年10月31日(金) から11月3日(月・祝) に大阪・ABCホールで上演される。
本作は、2020年に上映され各国の映画祭で絶賛された映画『ひとくず』の舞台版。多くの作品ファンの後押しもあり、2022年に初演を迎えた。2025年7月に東京・本多劇場で上演された東京公演には連日多くの観客が駆けつけ、大盛況のうちに幕を閉じた。虐待をテーマに描かれる本作だが、随所に挿入されるコミカルなやり取りが深刻になりすぎない展開となっているところも見どころのひとつだ。脚本・演出は、映画の監督を務めた上西雄大。2025年7月19日(土) 正午よりチケットの一般発売がスタートする。


■作・演出:上西雄大 コメント
『ひとくず』東京公演にて満席のお客様から尽きることのない拍手、
そして舞台に立つ僕たちに生涯の宝となりましたスタンディングオベーションを賜り感動の公演となりました。
その『ひとくず』を僕の生地大阪にて万感の想いで公演いたします。
本作は児童相談所で嘱託医をされた精神科医の先生から虐待の現実をお聞きした夜に、
一晩で救いを求めて書き上げたシナリオを役者の意義を持って映画作品とした映画『ひとくず』の舞台版です。
映画版は八万人の方にご覧いただきましたが未だ旅の途中にあり、全世界へとどく作品となるようにリメイク版製作へと進んでおります。
その旅の力となるようにと願い、本作を舞台公演としご覧いただける方々様に多くの想いを届けたいと考えております。
本作は虐待を入り口に置いていますが描きたいのは、家族の暖、人の良心なのです。
負の連鎖に親も苦しみ救いを求めるのは親と子であることを本作に込めました。
必ずやご覧いただき劇場を後にされるときには感動の涙の余韻を胸に抱かれることを願います。
万感の想いでお届けいたします。
ぜひお受け取りくださいませ。
<公演情報>
映像劇団テンアンツ第60回公演『ひとくず』
作・演出:上西雄大
出演:
上西雄大 古川藍 徳竹未夏 柴山勝也
田村亮 風祭ゆき
高羽ひろき 中西喜美恵 国木田かっぱ 筒井巧 井田國彦 森川隆士 龍美佑馬 瀬田よしひと
清水裕芽 福田沙樹 政宗薫 星井まゆみ 藤田貴子 妃月洋子 麻見矢サキ 小木宏誌 黒木彩花
笠井大誠 KENTO
中村彩乃 御園紬
まつもと山本 中崎伶姫 園田るみ 横田明 新井芳江 他
2025年10月31日(金)~11月3日(月・祝)
会場:大阪・ABCホール
チケット一般発売日:2025年7月19日(土) 10:00~
https://w.pia.jp/t/10ant-osaka/
映像劇団テンアンツ 公式サイト:
http://10ants.jp/
フォトギャラリー(3件)
すべて見る