2025年7月19日、ROTH BART BARONの、『BEAR NIGHT』が行われた。毎年夏の恒例の、複数組のゲスト・アーティストを迎える、言わば『ワンマンによるフェス』であるこの企画は、今回で6回目。
2022年と2023年は日比谷野外大音楽堂、2024年はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)、今年2025年はツアーの東京公演で何度もステージに立っている、ROTH BART BARONのホームと言えるヴェニュー、SHIBUYA Spotify O-EASTでの開催となった。
「音楽の森への招待状。今年、BEAR NIGHTは大都会のど真ん中に『森』を作ります。音楽の森を、雑踏の中に生まれる静寂と熱狂、心を解き放つ響きが交差する場所なのです」で始まる一文を、今年の開催にあたり、三船雅也は公式サイトにアップした。
チケットは、1階・一般スタンディング/1階・親子・スタンディング/1階・学生・スタンディング/2階・一般(椅子席限定)の四種類で、1階・学生・スタンディングは1,100円である。
これも恒例だが、ライブの運営には、ROTH BART BARONのファンが組織するバンドコミュニティ「PALACE」が携わった。彼らは、チケットを購入しているお客さんであると同時に、会場整理やグッズ販売等の役割を果たしている。
バンドは、三船雅也(vocal,guitar)、西池達也(keyboard)、西田修大(guitar)、竹内悠馬(trumpet,etc)、大田垣正信(trombone,etc)、Ryu(Ryu Matsuyama / keyboard)、Zak Croxall(bass)、工藤明(drums)の8人編成。
開場時のDJは、これで『BEAR NIGHT』四度目の出演となる水野蒼生。「クラシックにリミックスを入れていく」という、他に類を見ないプレイで、オープンから開演までの60分を担った。
SEが止まり、メンバーが配置につき、鍵盤&コーラスだけのイントロが響き始めると、三船雅也が登場し、片手でギターを高く掲げてオーディエンスに挨拶してから、歌い始める。曲は「フランケンシュタイン」である。
イントロの西田修大のギターも、三船雅也の声と大田垣正信のトロンボーンがユニゾンで形にしていくメロディも、いずれも印象的な「Ghost Hunt」。シンプルに淡々と始まるが、三船雅也の歌も各メンバーの演奏も、中盤からどんどん熱を帯びていく「000Big Bird000」。
「こんにちは、BEAR NIGHTです。来てくれてありがとう」という挨拶を挟んで曲に入った「Ring Light」では、曲の軽やかなリズムに合わせて、フロアがゆらゆらと揺れる。間奏では西田修大と三船雅也がリレーでギターソロを聴かせ、それがホーン隊のツイン・ソロにつながっていく。
続く「あくま」は、イントロのZak Croxallのベースの独奏に合わせてフロアからハンドクラップが湧き上がり、それに合わせて三船雅也が歌に入った。
幾重にも重なり合う8人の音と白&青の照明が相まってO-EASTが幻想的な空気に包まれた「みず/うみ」。三船雅也がイントロのギターを引き始めるとフロアから「おおっ!」と声があがった「Innocence」。
「もしも僕がこの体を 脱ぎ捨てたとしたら 本当の気持ちを君に 見せることができるだろうか/宗教を変えて 住む国を変えて この名前を捨てたなら 僕は何になる?」というラインがインパクトを持って耳に刺さる「VENOM-天国と地獄-」では、サビで、この日最初のシンガロングが起こった。
以上の、前半の8曲を終えて、次々とゲストが登場するブロックへ。
「けもののなまえ」のイントロが始まると、三船雅也、「盛大な拍手でお迎えください」と最初のゲスト、Hana Hopeを呼び込む。彼女がハンドマイクで歌い始めると、既にギターを手放していた三船雅也は、自分の歌うパートが来るまで、ギターアンプに腰を下ろして彼女の歌に聴き入った。
同曲を歌い終えたHana Hope、「考えてみたら、ROTHバンドと一緒にやるのが3年ぶり? けっこう時間が経ってて、『ああ…』ってなりました」。三船雅也、「お帰り」と答える。
去年(北海道の)RISING SUN ROCK FESに出た時、帰りのクルマのラジオで「サマータイム・ブルース」が流れた、「この英語の発音やべえ。すごい新人が出てきた」と思ったらHana Hopeだった、知ってる人だった──などというMCを経て、「いい感じの曲ができたので、これHanaに合うんじゃないかなと思って。タイトルはまだ考え中」と、新曲を初公開。アコースティック・ギターと歌だけで始まり、2コーラス目から各楽器が加わっていく美しい曲で、1コーラス目は三船→Hana、2コーラス目はHana→三船とボーカルをリレーした。
二番目のゲストWONKの荒田洸の1曲目は、バンド全員がインプロビゼーションをくり広げる上に彼が声を重ねていく、という始まり方。後半では荒田、工藤明の隣に座ってツイン・ドラムの状態になる。曲は荒田洸自身の新曲のようである。その曲が終わると三船雅也が「花吹雪」を歌い始め、荒田洸はそのままドラムを叩きながらボーカルでも参加する、というセッションだった。
演奏を終え、笑顔で挨拶して去る荒田洸に、「ずっと一緒にやってみたかったんだ、ありがとう!」と、三船雅也は喜びを伝えた。
「(ギターの)西田くんは僕の友達なんですが、西田よりも友達歴が長い人に来てもらいました」と紹介された3人目のゲストは、吉澤嘉代子。
吉澤「そうですね、15年くらい」三船「よく一緒にライブハウスとか出てたよね」吉澤「そうですね、ラ・ママとか」。
このふたりと現SuchmosのTAIKINGの3人で、よく共演していたそうである。TAIKINGは今やギター少年だが、当時は渋かった、という話をした吉澤嘉代子、「で、三船さんは……明るくなった」。オーディエンスもメンバーも大笑い&拍手。
吉澤嘉代子が某オーディションに出た時に、三船雅也が偶然同じオーディションに居合わせており、吉澤がギターの弦を切ってしまい、三船に張り替えてもらった──という、思い出の曲が1曲目。「らりるれりん」である。
歌い終えて「……楽しかった」と漏らした吉澤嘉代子は、「ギターを貸します」と三船雅也に自身のアコースティック・ギターを渡す。吉澤「この曲はすごい思い出の曲で、大好きなディレクターさんの結婚式で、ふたりで歌ったんです」三船「歌ったね。じゃああれ以来なんだね。バンドでやるのは初めてか」吉澤「ロットバルトバロンは日本でいちばん好きなバンドだから、うれしいです」。
その曲は「アルミニウム」。自分の曲のように自然にメロディを形にしていく吉澤嘉代子と、どんどんエモーショナルになっていく三船雅也、それぞれの歌にオーディエンスはじっと聴き入り、大きな拍手と歓声を贈った。
最後のゲストは、Nulbarichが活動休止中であるにもかかわらず、出演オファーに応えたJQことJeremy Quartus。左手はマイクで右手はポケットに、というフォームで、リズムに身をまかせながら、ROTH BART BARONがタイのバンドSafeplanetとコラボした曲「BLOW」を、三船雅也とデュエットする。
「ここ数日で聞き飽きましたね、『失われた30年』っていうパンチライン。いい日本になるといいですね。なるんでしょ、失われてたんだから」という、参議院議員選挙投票日の前日ならではのMCをしたあと、「明日以降の日本の明るい未来を。失われていないことを証明しましょう、始めていきましょう」という言葉から、自身の「Sweet and Sour」をオーディエンスにプレゼントしたJQは、三船雅也と握手とハグをしてから、ステージを下りた。
ゲストのゾーンを終えての、本編後半のブロックは5曲。Ryu(Ryu Matsuura)がピアノを弾きながらリードボーカルをとる Ryu 自身のオリジナル楽曲「Kid」。この日の楽曲の中でもっともファンキーでダンサブルなバンド・サウンドで、O-EASTの空気がぱっと華やいだ「Goodnight」。と思ったら、次はそれをさらに上回るほどアッパーな「MOON JUMPER」で、フロアがハンドクラップとダンスで埋まる。
続いて、メンバー全員がパーカッションを叩くインタールード・タイムへ。全員のプレイがどんどん熱を挙げながら続き、それがピークに達した次の瞬間、音が止まると同時にシームレスに西田修大のギターにバトンが渡って「TAICO SONG」が始まる。そのつながりの見事さ、美しさに、フロアから悲鳴のような大きな歓声が飛んだ。
「今日はほんとに来てくれてありがとうございました。楽しい夏の始まりだった、ありがとね。次、最後の曲です」と、始まったのは、おそらくROTH BART BARONのレパートリーの中でもっともストレートなメッセージ性を孕んだ楽曲である。「極彩|IGL(S)」。「君の物語を 絶やすな 絶やすな/誰かが作った幸せに 逃げるな 逃げるな/これから目にすることを 恐れるな 恐れるな/祝祭が見たいんだ 極彩色の心で」という三船雅也のリフレインに、メンバーもオーディエンスを声を重ね、本編が終了する。
アンコールは、まず「月光」で始まる。フロアも二階席も超満員状態のオーディエンスを見ていると、三船雅也の声を一瞬も聴き漏らすまいとしている、そのエネルギーが目に見えるような感覚に陥る。
そのまま曲間なしで「赤と青」へ。最初が三船雅也、次がRyu、後半はツインで歌を聴かせていく。曲が終わった時の拍手と歓声が、ここまでの22曲でもっとも大きかったのは、この曲だった。
秋に2年ぶりのニューアルバムを出すこと、そのツアーを行うこと、11月15日に京都で『HOWL LAB 2』(2025年にROTH BART BARONが始めた「アートと音楽の小さなParty」)を開催すること、などを告知してから、「今日こうやって仲間が集まってくれたこと」に感謝を伝える三船雅也。「ROTHのみんなもそうだし、来てくれるみんなもそうだけど、たくさんの人に助けてもらって、救われて、楽しい時間を過ごせて、幸せです。さっき『明るくなった』って言われましたけど、明るくなる前の俺は、こんなことはできなかったから」。
「最後にこの曲をやって帰ります。みんなも一緒に歌ってください。いくぞ」と、自身のギターで三船雅也が歌い始めたのは、この曲が最後でないと『BEAR NIGHT』は終われないし、最後にしか置きようがない曲でもあるし、そもそも『BEAR NIGHT』云々以前に、ROTH BART BARONにとって極めて重要な曲である「鳳と凰」。
即座にこの日一番の「ラララ」のシンガロングとハンドクラップがO-EASTに満ちる。それが最大ボリュームになったのは、曲の最後に三船雅也と歌とギターだけに戻った時だった。
曲を終えた三船雅也は、ひとりずつメンバーを紹介、「鳳と凰」で既にステージに出て来ていたDJ水野蒼生も紹介、さらにゲストもひとりずつ呼び込む。全員で横一列になって肩を組んで大きくお辞儀をし、2時間半強に及んだ2025年の『BEAR NIGHT』は終了した。
<公演情報>
BEAR NIGHT 6
7月19日 東京・渋谷 O-EAST
セットリスト
1.フランケンシュタイン
2.Ghost Hunt
3.000Big Bird000
4. Ring Light
5.あくま
6.みず/うみ
7.Innocence
8.VENOM~天国と地獄~
9.けもののなまえ(feat. Hana Hope)
10. Untitled(feat. Hana Hope)
11. Untitled(feat. 荒田 洸/WONK)
12.花吹雪(feat. 荒田洸/WONK)
13.らりるれりん(feat. 吉澤嘉代子)
14.アルミニウム(feat. 吉澤嘉代子)
15.BLOW(feat. Jeremy Quartus/Nulbarich)
16.Sweet and Sour(feat. Jeremy Quartus/Nulbarich)
17.Kid feat. Ryu
18.Goodnight
19.MOON JUMPER~Percussion Interlude
20.TAICO SONG
21.極彩| IGL(S)
EN1.月光
EN2.赤と青
EN3.鳳と凰
<ツアー情報>
ROTH BART BARON 9th AL TOUR 2025-2026 / タイトル未定
11月16日(日) 京都・ロームシアター・ノースホール 〜with Strings編成〜
11月29日(土) 東京・青山 草月ホール 〜with Strings編成〜
12月12日(金) 兵庫・神戸 KOBE QUILT 〜SOLO編成〜
12月13日(土) 静岡・浜松 space-K 〜BAND編成〜
12月20日(土) 宮城・仙台 青葉山公園 仙臺緑彩館 交流体験ホール 〜BAND編成〜
2月14日(土) 愛知・名古屋 THE BOTTOM LINE 〜BAND編成〜
2月15日(日) 岡山・YEBISU YA PRO 〜BAND編成〜
2月21日(土) 福岡・福岡市民ホール・小ホール 〜BAND編成〜
2月22日(日) 熊本・早川倉庫 〜BAND編成〜
2月23日(月・祝) 鹿児島・CAPARVO HALL 〜BAND編成〜
2月27日(金) 北海道・札幌 cube garden 〜BAND編成〜
2月28日(土) 北海道・札幌 モエレ沼公園"ガラスのピラミッド 〜BAND編成〜
3月1日(日) 北海道・札幌 モエレ沼公園"ガラスのピラミッド 〜SOLO編成〜
3月14日(土) 大阪・梅田 シャングリラ 〜BAND編成〜
3月20日(金・祝) 東京・渋谷 Spotify O-EAST 〜BAND編成〜
【チケット情報】
▼オフィシャル先行受付:8月4日(月)23:59まで
https://w.pia.jp/t/rothbartbaron-9thaltour/
※料金は会場によって異なる
■ROTH BART BARON 公式サイト:
https://www.rothbartbaron.com/