Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 音楽劇『くるみ割り人形外伝』2年ぶりの再演が開幕 根本宗子&小春のコメントが到着

音楽劇『くるみ割り人形外伝』2年ぶりの再演が開幕 根本宗子&小春のコメントが到着

ステージ

ニュース

ぴあ

音楽劇『くるみ割り人形外伝』より (撮影:Masayo)

続きを読む

フォトギャラリー(26件)

すべて見る

音楽劇『くるみ割り人形外伝』が、2025年8月23日に東京・新国立劇場 小劇場で初日を迎えた。

劇作家・演出家の根本宗子が、世界中で愛されるバレエの名作『くるみ割り人形』をもとに、内気な少女が大好きな人形とともに一夜の冒険を繰り広げ、大切なものを見つけるオリジナルストーリーとして創り上げた本作。演劇、歌舞伎、バレエ、ライブの要素が詰まったこの音楽劇は、2023年8月に神奈川・KAAT神奈川芸術劇場で初演され、大人から子どもまで楽しめる特性から幅広い世代に高い評価を受け大盛況のうちに閉幕し、根本が「死ぬまで再演し続けたい!」と謳う一作となった。

2年ぶりの再演となる今回も、唄とアコーディオンの姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」の小春が音楽を手がけ、ボーカルのももが役を担った歌い手として出演。書き下ろしの新曲も含め、新バージョンとしてパワーアップした内容となっている。

主人公の少女クララ役は、2023年の初演で好演し、ミュージカル『この世界の片隅に』で主人公の幼少期を演じた澤田杏菜と、新キャストにはミュージカル『マチルダ』で主演も務めた寺田美蘭がWキャストで新たな風を吹き込む。そして、クララの大切にしているウサギの人形役などに、幼い頃から数多くの舞台に出演しキャリアを重ねている歌舞伎俳優の中村鶴松、物語の案内人役に、舞台では注目の話題作に出演するのみならず映像作品でも活躍する一色洋平、舞台を彩る踊り子として舞踊家の山之口理香子と個性あふれる魅力的なキャストが初演から続投している。また、アコーディオンに小春、ドラムにふーちん、ベースにさくらん、サックスに岡村“オカピ”トモ子といったライブミュージシャンによる生演奏が、舞台に躍動感と深みを与え、ぜいたくな音楽劇を作り上げる。

根本は「『くるみ割り人形外伝』2025年版がいよいよ幕開けです。初演時はチャラン・ポ・ランタン小春さんへのラブレターのように描いた作品でしたので、想いの熱の渦の中を泳いでいるうちに千秋楽がやってきた、といった記憶なのですが、再演の今回はより冷静に緻密に作品と向き合うことができました」とコメント。「最高の音楽劇だね! の気持ちで2025年版の幕開けです! 絶対観て! そしたら絶対もう一回観たくなるから! 劇場でお待ちしております」とアピールした。

音楽を担当した小春は「再演したいよね、絶対しようね、て言っていました。でもよくあるじゃないですか、絶対また行こうね!とか言って行かないやつ。手紙書くね!とか言って書かないやつ。もちろん私が一番再演してほしかったんですけど! でも無理かなーなんて思ってました」と明かし、「クララは小春なんですけど、根本さんでもあるんだろうなと思います。根本さんであり、小春でもあるクララという少女に、今年も会えてとてもうれしい」と喜びを伝えている。公演は2025年8月31日(日) まで。

■作・演出:根本宗子 コメント全文
『くるみ割り人形外伝』2025年版がいよいよ幕開けです。
初演時はチャラン・ポ・ランタン小春さんへのラブレターのように描いた作品でしたので、想いの熱の渦の中を泳いでいるうちに千秋楽がやってきた、といった記憶なのですが、再演の今回はより冷静に緻密に作品と向き合うことができました。
わたしはずっと新作を作り続けることに情熱を注いできていたので、この歳になってようやく再演の意味を実感しています。
改めて小春さんの作り出す音楽はものすごい力です。
同じ時代に作り手同士として出会い、お互いに演劇と音楽を通じてこれほどまでに共鳴してひとつの作品を作り上げられていることに今回の稽古期間中改めて感謝して過ごしていました。
この先もずっとずっと繰り返し色々な場所で再演していきたい作品なので、皆様作品を気に入ってくださったら応援していただけたらうれしいです。
個人としてもこの2年でまたさまざまな舞台クリエーションを経験して進化した部分を作品に落とし込めたのではないかと思っております。
クララ役の澤田杏菜ちゃん、寺田美蘭ちゃんのふたりが2025年版としてまた作品を進化させてくれましたし、大人キャスト、スタッフのみんながこの作品を愛してくれているからこの再演が実現しました。関わってくださっている皆様に感謝です。
最高の音楽劇だね! の気持ちで2025年版の幕開けです!
絶対観て! そしたら絶対もう一回観たくなるから! 劇場でお待ちしております。

■音楽:小春 コメント全文
再演したいよね、絶対しようね、て言っていました。
でもよくあるじゃないですか、絶対また行こうね!とか言って行かないやつ。手紙書くね!とか言って書かないやつ。もちろん私が一番再演してほしかったんですけど! でも無理かなーなんて思ってました。
だって難しいんですよ、大人って。
なんていうか、色々スケジュールとかあるし、やりたいねとか言ってやれなかったりするのが大人でしょ。
だけど根本さんて力づくなんですよね。
いや、まっすぐなんですよね。
2年前のくるみ割り人形外伝を作り上げるときも、何もかもをとんでもない力で組み立て、そして幕が上がったのを思い出します。
クララは小春なんですけど、根本さんでもあるんだろうなと思います。
根本さんであり、小春でもあるクララという少女に、今年も会えてとてもうれしい。
大人になって色々なことがあっても、力づくで作り上げたら、またクララに会えるよね。
忘れかけていたこの気持ちを思い出させてくれる そんな舞台です。

撮影:Masayo

<公演情報>
音楽劇『くるみ割り人形外伝』

作・演出:根本宗子
音楽:小春(チャラン・ポ・ランタン)

【出演】
澤田杏菜/寺田美蘭(Wキャスト)
中村鶴松 一色洋平 もも(チャラン・ポ・ランタン) 山之口理香子

【演奏】
Acc:小春(チャラン・ポ・ランタン)
[カンカンバルカン楽団] ふーちん(ds)、さくらん(b)、岡村“オカピ”トモ子(sax)

2025年8月23日(土)~31日(日)
会場:東京・新国立劇場 小劇場

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/kurumi2025/

公式サイト:
https://www.fujitv.co.jp/kurumi2025/

フォトギャラリー(26件)

すべて見る