Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 【カライドスコープ×May Forth×Reccaインタビュー】”眉毛なしグルーヴ”で繋がる3組の挑戦! ついに完全体となったMay Forthを中心に『3×3×3 Tour』への思いを語る

【カライドスコープ×May Forth×Reccaインタビュー】”眉毛なしグルーヴ”で繋がる3組の挑戦! ついに完全体となったMay Forthを中心に『3×3×3 Tour』への思いを語る

音楽

ニュース

ぴあ

左から おとちゃん(カライドスコープ)、カンタ・デ・ラ・ロッチャ(May Forth)、白井紘雅(Recca)   Photo:イノコシゼンタ

続きを読む

フォトギャラリー(11件)

すべて見る

Text:柴山順次 Photo:イノコシゼンタ

京都発はちゃめちゃロックバンド「カライドスコープ」、TRUST RECORDS所属 愛知・名古屋発ロックバンド「May Forth」、Muddy Mine所属 東京・府中発ロックバンド「Recca」による、3ピース、3バンド、東名阪3カ所を回るスプリットツアー『3×3×3 Tour』が開催される。めきめきと頭角を現してきた同世代3組が共鳴し合い生まれる新たなシーンの始まりの予感。ぴあではMay Forthをフィーチャーしつつ3組のインタビューを決行。May Forthのカンタ・デ・ラ・ロッチャ(g/vo)、カライドスコープのおとちゃん(b/vo)、Reccaの白井紘雅(g/vo)が『3×3×3 Tour』の意気込みを語る。

━━3バンド共同企画とのことですが、いつ頃から構想していたのですか?

白井紘雅 いつだろう?

おとちゃん カンタくんからだよね?

カンタ 言い出しっぺは俺ですね。May Forthは8月の企画でやっとメンバーが3人揃ったんですけど、11月から始まるツアーの前に何かやりたいなって。それでレーベルの綿谷さん(TRUST RECORDS)にも相談して、カライドスコープとReccaに声を掛けました。

━━ではMay Forth発信だったんですね。このインタビューではMay Forthについてお話を伺っていきたいと思います。この1年間でかなり活動が加速した印象があります。

カンタ さっきも言いましたけど、やっぱりMay Forthとしてはメンバーが揃ったことが大きいですね。ドラムのニジロウが入ったのはつい先日ですけど、もう既にライブも死ぬほど決まっているし、今はモチベーションマックスです。TRUST RECORDSに所属して3年くらいなんですけど、本当に怒涛の日々で。ずっとひとりだったし。でもここからガンガン攻めていきたいですね。俺ら、スタンス的にはアンダーグラウンドとかオーバーグラウンドとか、特に意識していないし、意図的に潜ろうとも意図的に外に出ていこうとも思っていないんですけど、何かで引っ掛かってMay Forthに興味を持ってくれた人には全員楽しんでもらいたいと思っています。

カライドスコープ×May Forth×Recca

━━白井さんとおとちゃんは出会った頃のMay Forthの印象はいかがでしたか?

白井 元々僕の仲良い名古屋の友達から「May Forthっていうバンドがかっこいい」っていう話を聞いていて。それで音源もずっと聴いていたんですよ。だからWATERの企画で初めて対バンしたときも、演奏もかっこいいしライブに対するスタンスとかもすごくかっこいいなって思いました。あと実際にライブを観たら、かっこいいだけじゃなくて、良い意味での脱力感もあるじゃないですか。なのにあんなにライブがかっこいいのはズルいなって思いました。

カンタ ありがとう。俺もReccaに同じことを思っているからうれしいです。

━━おとちゃんはどうですか?

おとちゃん 最初の印象は、「めっちゃバンド好きな男の人が好きなバンド」ってイメージがあって。音楽が好きっていうより、バンドが好きで、めちゃめちゃコアな人や目の肥えている人が好きなバンドなんだろうなっていう。あと強そうだなって。

━━カンタさんは最近眉毛も剃ってより強そうですよね。

カンタ あははは。紘雅もずっと眉毛なかったよね?

白井 最近は生やしているけどね。垢抜けないかなと思って眉毛を剃っていたんですけど、友達に「眉毛がないほうが不自然だよ」って言われて(笑)。

おとちゃん カンタくんが眉毛を剃ったのはカライドスコープがR.A.Dでライブをしたときの打ち上げの罰ゲームだったんですよ。しかもカンタくんはその日イベントに出ていなかったんですけど、たまたまジャンケンに負けちゃって。

カンタ クアトロでの自主企画の数日前に眉毛をなくしました(笑)。

━━そういう日々の積み重ねが今回のツアーにも繋がったと思うのですが、今のMay Forthをどのように見ていますか?

おとちゃん さっき言ったようにカンタくんは最初ちょっと怖そうだなって思っていたんですけど、すごく優しいし柔らかい人だなって。音楽に人間性って一番出ると思うんですけど、カンタくんが優しいから、あんなにも優しい歌詞が書けるんだろうなって。

カンタ うれしい。

おとちゃん 泣きそうになるくらい優しい歌詞を歌っているんですけど、3人揃ったMay Forthはやっぱり「めっちゃバンド好きな男の人が好きなバンド」っていう佇まいをしているから、今、ますますかっこいいなって思っています。

白井 May Forthってもともと俺にないもの、Reccaにないものを沢山持っているバンドだなって思っていて。そこにうーちゃんが入って、さらにニジロウが入って、その過程も全部聞いていたし、見ていたので、「ついに完全体のMay Forthになったな」っていう感じです。

━━完全体May Forthになったカンタさんは今の自分たちをどう捉えていますか?

カンタ やっぱりバンドをやっている以上、人気になりたいじゃないですか。自分たちの輪を広げていきたいし、お客さんも多い方がうれしいし。でもMay Forthはずっとメンバーがいなかったから、逆に「いまバンドが広がっても困るな」って思っていて。困るというか、気持ち良くないなって部分があったのかな。でも完全体になって、やっと何の疑いもなくひたすらMay Forthを広げていくことが出来るターンに入ったので、ここからやっていこうって感じです。

━━そんなMay ForthとカライドスコープとReccaが回る今回のツアー。また新しいシーンの誕生に繋がる気もするのですが、みなさんが憧れたシーンはありますか?

おとちゃん 私は本当にフェス大好き人間だったので、『京都大作戦』に出ているようなバンドの輪の中に入りたいなって思っていました。10-FEETとか、WANIMAとかヤバイTシャツ屋さんとか04 Limited Sazabysとか、そういうバンドに対する憧れはすごくありますね。

カンタ シーンっていうと難しいですけど、バンドで単純に面白いことをしたいなって思ったときに思いついたのがこの2バンドだったし、流れに身を任せて、自分が行きたい方行きたい方に進んできたら今この場所に居たっていう感覚なので、憧れているバンドは沢山いますけど、そうなろうとは思っていなかったかもしれないです。

白井 俺はハルカミライのライブを観て掻き立てられるものがあったんですけど、そこからTHE NINTH APOLLOのイベントに行くようになって、HERO COMPLEXやさよならポエジーやHump BackやINKYMAPを知って「これがシーンか」って思いました。

━━今回のツアーで関係値もより濃くなりそうですし、それこそシーンが生まれる予感もするのですが、最近のお互いの活躍を現時点ではどう見ていますか? 最近では大きな会場でのライブも増えたと思いますが。

おとちゃん 例えばMay Forthがクアトロをソールドしたときとか、悔しいより「私もやりたい!」って気持ちになりました。

白井 俺はシンプルに悔しいですね。大きなところでライブをする経験が俺らはまだないから、仲間のバンドがクアトロをソールドしたり、『京都大作戦』に出るのはすごく誇らしいことだと思うんですけど、そこに自分らが辿り着いていないから絶対にいつか追い越すぞっていう気持ちが強いです。

左から おとちゃん(カライドスコープ)、カンタ・デ・ラ・ロッチャ(May Forth)、白井紘雅(Recca)

カンタ Reccaとはめっちゃよく対バンするんですけど、ステージの大きい小さいに関わらず、Reccaの方がかましていたなってライブをするときもあるからずっと意識はしています。『京都大作戦』でカライドスコープのライブを観たときは悔しいっていうより、まずは普通にすごいなって思いました。でもそこに自分が立つビジョンも俺の中にちゃんとあるので、自分たちは自分たちのライブをしていくだけだなって思っています。

━━そうやって刺激し合い、意識し合い、関係性を築いていくのがこういうツアーの醍醐味なんでしょうね。1日目、2日目と、 ファイナルに向かっていく中で生まれるものもあるだろうし、もしかしたらその過程でバチバチに喧嘩するかもしれないですし。

カンタ ツアーが終わる頃にはおとちゃんの眉毛もなくなっているかもしれないし(笑)。

おとちゃん 実は私、黙っていたんですけど、眉毛剃っていて。

カンタ え? あ、本当だ!

おとちゃん 少し生えてきているんですけど(笑)。

カンタ 全員眉なし経験あるの面白い(笑)。

━━今回のツアーをサポートしているTRUST RECORDSの綿谷さんも今眉毛ないですからね。

カンタ グルーヴ、生まれていますね。

おとちゃん 良いツアーになりそう。

白井 眉毛のあるなしでツアーの良し悪し決まるのやばいでしょ(笑)。

<イベント情報>

カライドスコープ×May Forth×Recca presents「3×3×3 Tour」

10月28日(火) 東京・下北沢SHELTER
10月29日(水) 愛知・名古屋R.A.D
10月30日(木) 大阪・火影 -HOKAGE-
開場 19:00 / 開演 19:30
出演:カライドスコープ / May Forth / Recca

【チケット情報】
前売:3,000円
当日:3,500円
※ドリンク代別途必要
https://w.pia.jp/t/3x3x3tour/

関連リンク

カライドスコープ 公式サイト:
https://www.kaleidscope.jp/

May Forth 公式サイト:
https://forthmay.ryzm.jp/

Recca 公式サイト:
https://recca.ryzm.jp/

フォトギャラリー(11件)

すべて見る