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長澤まさみ演じる天才絵師の孤独と恋心 映画『おーい、応為』キャラクターPV公開

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(C)2025「おーい、応為」製作委員会

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大森立嗣が監督を務める映画『おーい、応為』より、主演の長澤まさみが演じる葛飾応為のキャラクターPVが公開された。

本作では、江戸時代の天才絵師・葛飾北斎の娘であり、もうひとりの天才絵師と称された応為の波乱万丈の人生を描く。長澤が演じる応為は、背が高く長身で家事は大の苦手だったが、筆を取れば誰よりも緻密で大胆な線を描き、美人画では父をしのぐと評された。現存する資料は極端に少なく、その実像はベールに包まれているが、型破りで常識にとらわれないその姿は、時代を超えて“ミステリアスな存在”として語り継がれている。

公開されたキャラクターPVでは、応為が火事を「格好が良くて、綺麗でしょ」と見つめるシーンや、その体験から応為の代表作「吉原格子先之図」が生み出される瞬間が収められている。また、北斎の門弟で売れっ子絵師・初五郎/魚屋北渓(大谷亮平)から「俺は好きだな、お栄ちゃんの美人画」と告げられ、恋心に揺れる応為の姿も確認できる。さらに、兄弟のような存在の善次郎(髙橋海人)から「寂しくなったりしないのかい」と問われるシーン、母・こと(寺島しのぶ)に「女は赤いものをつけると優しくなれるものだよ」と諭されるシーンなど、絵師としての才気と、ひとりの女性としての孤独や恋心が交錯する姿が映し出されている。

応為の現存作には「吉原格子先之図」や「夜桜美人図」のように、光と影のコントラストが際立つものが多い。応為について、浮世絵監修の向井大祐、松原亜実は「光と影のコントラストや色彩感覚は北斎とは異なる独自性を感じる」「大量に複製される版画とは異なり、肉筆画が多く残されているのも応為の特徴。依頼や注文がなければ描かれない肉筆画を多く手がけていたこと自体が、彼女の確かな技量を物語っている」と分析。さらに「女性だからではなく、ひとりの絵師として確立した存在。現代的なバイタリティを持っていた」と評価している。

大森監督は「才能があるのに、さらに上をいく天才である北斎のそばで生きることを選んだ。その姿が描きたかった応為なんだと思う」とコメント。長澤は「知れば知るほど、味わい深い人物で、実際に彼女に会ってみたいと思った。絵や北斎に対しては、まるで人生そのものをかけているようで、勇ましく神々しい。その全てに憧れを抱きながら演じていた」と振り返っている。

映画『おーい、応為』葛飾応為のキャラクターPV

<作品情報>
『おーい、応為』

10月17日(金)公開

公式サイト:
https://oioui.com

(C)2025「おーい、応為」製作委員会