『ズートピア2』三宅健太、サバンナ高橋、Dream Ami、山路和弘が日本版声優として続投決定
映画
ニュース

『ズートピア2』日本版声優 (C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
続きを読むフォトギャラリー(2件)
すべて見る関連動画
すべて見る
ディズニー・アニメーション最新作『ズートピア2』の日本版声優が追加発表され、三宅健太、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄、Dream Ami、山路和弘の続投が決定した。
本作は、動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園<ズートピア>を舞台に、ドラマチックでミステリアスな物語、ユニークで多彩なキャラクター、現代社会に通じる深いメッセージが多くの共感を呼んだ『ズートピア』の続編。ウサギ初の警察官ジュディ(上戸彩)と、警察学校を無事卒業し警察官となったニック(森川智之)が再びバディを組み、ズートピアに突如現れた指名手配犯のヘビ・ゲイリーを探すため潜入捜査を行うが、やがてふたりはズートピアの歴史にまつわる巨大な謎に迫っていく。
スイギュウのズートピア警察署長「ボゴ」役には、三宅健太。もともと警官としてのジュディに期待をしていなかったボゴだったが、前作の事件解決を経てジュディを見直し、最新作ではジュディとニックに重要な任務を託す。三宅は今回の決定を受け、「ボゴ署長が再び登場すると聞き、本当に嬉しく思っております。そして、わたくし三宅健太が日本版声優として続投させていただけると聞き、嬉しさのあまり密かに小躍りをしてしまっている次第であります。そう、麗しき歌手ガゼルのダンスに心をときめかせていたあの時のように……」と作品愛たっぷりに喜びを表現。「ジュディとニックのドタバタバディの活躍、そして突如現れた謎のヘビ・ゲイリー。もはやワクワクしかありません。乞うご期待!!」と注目ポイントを明かした。
警察署の受付チーター「クロウハウザー」役には、お笑いコンビ・サバンナ高橋茂雄。ドーナツが大好きなぽっちゃり系チーターという癒し系キャラクターへの続投を受け高橋は、「『ズートピア2』待ってました!! そして、クロウハウザーも再び登場するだなんて嬉しくて飛び上がりました。やさしくて、ドーナツバカで、愛嬌たっぷりのクロウハウザーがどんなシーンに出てくるのか僕自身めちゃくちゃ楽しみです」と歓喜。「ズートピアの世界が大好きな皆さんと共にワクワクしながら待ちたいです。よし。役作りでドーナツ食べまくるとしますか!」と意気込みを語っている。
ズートピアで人気の実力派ポップスター「ガゼル」役には、Dream Ami。ダンサーのトラたちと一緒にパフォーマンスしファンを魅了する役どころだが、前作でAmiはガゼル役の声優に加え、主題歌「トライ・エヴリシング」の歌唱も担当。Amiは「大好きな『ズートピア』の続編が観られること、そしてガゼルの日本版声優を続投させていただけること、とても嬉しく思います!」と今回の決定を喜び、自身の役どころについて「ガゼルはカリスマ的存在で、ズートピアの仲間にとって平和の象徴のような、芯の強いポップスターです」と改めて説明。「私もガゼルの発する言葉ひとつひとつに、いつも勇気をもらっています。『ズートピア2』ではどんなメッセージを伝えてくれるのか、そしてズートピアのその後はどうなっているのか、皆さんもぜひ楽しみにしていてください!」と語った。
リムジン会社の社長であり、ツンドラ・タウンの闇のボスとして知られる「Mr.ビッグ」役には、山路和弘。山路は「またまた、やって来る偉大なる小さき者。初めてリハ映像を見た時、“これ別に誰がやっても同じやないか”と思うほど声が加工されており、面白半分で現場入りしたのだが、元々の声を聞かせてもらうと、まるで(映画『ゴッドファーザー』の)コルレオーネ! 俄然やる気になって微妙な声の高低の調節が楽しくてしょうがなかった覚えがある」と前作の収録を振り返りながらコメント。「今度はどんな事をやってくれるのか、と期待しつつ密かにまた、(コルレオーネ役の)マーロン・ブランドを真似てみる」と気合いを見せた。
『ズートピア2』最新映像
<作品情報>
映画『ズートピア2』
12月5日(金)公開
公式サイト:
https://www.disney.co.jp/movie/zootopia2
(C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
フォトギャラリー(2件)
すべて見る関連動画
すべて見る