【プレゼント】東京ステーションギャラリー『小林徳三郎』招待券 5組10名様!
アート
プレゼント
11月22日(土)から東京ステーションギャラリーで開催される『小林徳三郎』の招待券を【よくばり❣ぴあニスト】限定で5組10名様にプレゼント!
小林徳三郎(1884-1949)は、日本近代洋画の改革期に活躍した画家。1909年に東京美術学校を卒業、若者による先駆的な絵画表現で注目を浴びたフュウザン会に参加し、雑誌『奇蹟』の準同人となり、出版の仕事や劇団「芸術座」の舞台装飾に携わった。また、洋画家として院展や円鳥会展に出品、1923年からは春陽展を中心に発表を続け、鰯や鯵といった魚を主題とした作品を数多く描き、周囲に強い印象を与えた。
40代半ば頃より、自分の子供たちをモデルに何げない日常を表現した作品が増え、時にはマティスを連想させる明るい色や筆遣いの静物なども描いていくようになる。晩年は、江の浦(沼津市)をはじめ自然風景に興味をもち、海景や渓流など同じ主題に取り組み、死の直前まで精力的に筆を握り、春陽展への出品を続けた。徳三郎の死後、美術界での扱いの低さに対して、画家の硲伊之助は「もっと評価されるべき画家」と憤慨したと逸話が残っている。
同展は、小林徳三郎の初の大回顧展であり、約300点の作品と資料により、その画業の展開を追うもの。写真家、洋画家、文学者、演劇関係者、美術評論家ら大勢から愛された画家による、どこか心惹かれる日常的な光景を楽しみたい。
応募はぴあ(アプリ)にて12月9日(火)9:59まで受付中。皆様、奮ってご応募下さい!
『小林徳三郎』
会期:2025年11月22日(土) 〜 2026年1月18日(日)
会場:東京ステーションギャラリー(東京都千代田区丸の内1-9-1)
時間:10:00 ~ 18:00、金曜日は20:00まで(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(11月24日、1月12日は開館)、11月25日(火)、12月29日(月)~1月2日(金)
当選人数:5組10名様
公式サイトはこちら
応募資格:①よくばり❣ぴあニスト
お申し込みはこちら
②展覧会鑑賞後にアプリ内の対象展覧会情報ページにコメントを投稿していただける方
③「ぴあエンタメ情報メールマガジン」に登録いただいた方(応募の際にご登録ください)
応募期間:12月9日(火)9:59まで
当選発表:賞品の発送をもって代えさせていただきます。
【注意事項】
※募集ページに記載されている内容を必ずご確認の上、ご応募ください。
※お申込みはお1人様1回のみ。重複応募はできません。
※申込み完了メールの配信はございません。
※お申し込み後の取消し/キャンセル、内容変更はできません。
※当選は抽選をもって行われ、当選者にのみ賞品の発送またはメール連絡をもって通知とさせていただきます。
※転売、オークション等営利目的で当選権利等の転売を試みる行為は固く禁じております。

