山﨑賢人主演『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』宇佐美時重役で稲葉友が出演 “走るホクロ君”も健在のキャラビジュアル公開
映画
ニュース
(C)野田サトル/集英社 (C)2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
続きを読むフォトギャラリー(2件)
すべて見る山﨑賢人が主演を務める映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』が、2026年3月13日(金)に公開される。この度、宇佐美時重役で稲葉友の出演が発表された。
本作は、累計発行部数3,000万部(2025年8月時点)を突破するコミック『ゴールデンカムイ』を原作とした実写映画の続編。主人公の元陸軍兵・杉元佐一役を山﨑、杉元と共に埋蔵金の在りかの手がかりが描かれた「刺青人皮」を求めて旅をするアイヌの少女・アシリパ役を山田杏奈が演じる。そのほか、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、中川大志、北村一輝、池内博之、井浦新、そして玉木宏、舘ひろしらがキャストに名を連ねた。
本作で稲葉が演じる宇佐美時重は、大日本帝国陸軍「第七師団」の軍人で階級は上等兵。鶴見中尉(玉木)に心酔しており、強い忠誠心を持つ第七師団随一の“ヤバイ”男として知られる。稲葉は「ゴールデンカムイの世界に飛び込ませていただけること、俳優としても原作のファンとしても心からうれしく思います。同時に多くの人に愛されている宇佐美というキャラクターを演じるプレッシャーも強く感じましたが、心強いスタッフの皆様やすでに前作から体現しているキャストの皆様と共に作り演じることで宇佐美になることができました。壮大なスケールの作品ですが、細部までお楽しみいただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。
併せて公開されたキャラクタービジュアルは、妖しくも耽美な姿とともに、チャームポイントである両頬の“走るホクロ君”も健在だ。
■稲葉友 コメント全文

宇佐美時重役を演じさせていただきました、稲葉友です。ゴールデンカムイの世界に飛び込ませていただけること、俳優としても原作のファンとしても心からうれしく思います。同時に多くの人に愛されている宇佐美というキャラクターを演じるプレッシャーも強く感じましたが、心強いスタッフの皆様やすでに前作から体現しているキャストの皆様と共に作り演じることで宇佐美になることができました。壮大なスケールの作品ですが、細部までお楽しみいただけたらうれしいです。
■製作陣コメント全文
個性豊かな第七師団ですが、いよいよ宇佐美が登場です。
耽美な容姿、鶴見への忠誠、そしてスイッチが入ったときの攻撃性の高さなど……
際立つ個性とギャップは稲葉さんなら成立させてくれるのではと思いオファーに至りました。
そして、その期待は撮影を終えて確信に変わりました。
稲葉さんのこれまでのイメージとは一味違った新たな側面を存分に発揮し、スクリーンの中で縦横無尽に暴れていただいています。
頬に描かれているホクロ君がどのようにして生まれたかも見どころです。
ぜひお楽しみにしてください!
<作品情報>
『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』
2026年3月13日(金)公開
公式サイト:
https://kamuy-movie.com/
(C)野田サトル/集英社 (C)2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
※アシリパの「リ」は小文字が正式表記
フォトギャラリー(2件)
すべて見る
