津田寛治が津田寛治役に挑戦するミステリー『津田寛治に撮休はない』2026年3月公開決定
映画
ニュース
『津田寛治に撮休はない』 (C)映画『津田寛治に撮休はない』製作委員会
続きを読むフォトギャラリー(7件)
すべて見る映画『津田寛治に撮休はない』が来年3月に公開されることが決定した。
メジャー、インディーズ、ジャンルに関係なく数々の映画やドラマに出演し、様々な役どころを演じてきたバイプレイヤー・津田寛治が「津田寛治自身」を演じる主演作に挑戦する。劇中作品で共演する設定の俳優たちも一部実名の俳優役として出演。業界の裏話を目にしている楽しさがある一方、仕事で忙しい父と大学生の娘との絆も描かれる。どこまでがリアルで、どこからが虚構なのか。

津田以外の出演者は、渡辺哲、岩崎ひろみ、篠田諒、駒井蓮、板橋駿谷、映画監督の井口昇が実名役で登場。また、津田の娘・幸には平澤由理、巨匠の映画監督・傘無定久にはこばやし元樹、若手人気タレント・忍木田RENTOには一ノ瀬竜、津田のマネージャー・久味星子には中村祐美子(本作のプロデューサーも務める)が扮する。ほか、松林慎司、佐藤五郎、木村知貴、園山敬介、荒木民雄、小野塚老なども出演している。
脚本と監督を務めたのは、萱野孝幸。大分県別府市で行われた津田の映画イベントへ足を運び、直に企画を提案。津田自身が「めちゃくちゃ自分のことを知っててびっくり!!」と驚くほどリアル感がありつつも遊び心の詰まった脚本を仕上げた。

<コメント>
■津田寛治
最初に企画書を頂いたとき、タイトルに驚きました。『津田寛治に撮休はない』……バラエティの企画モノ?って思いましたが台本を読んでさらに驚きました。取材を受けたわけでも無いのに、監督はなんでこんなに俺のことを知ってるんだ……。
にしても、メチャクチャいい台本でした。僕を題材にこんなに素晴らしい物語を作るなんて、萱野監督ただ者じゃないぞ!と武者震いしながら現場に入ったんですが、現場は本当に楽しくて幸せで、あっという間にクランクアップしたのが体感でした。僕は常々、撮影現場ではなく物語の中で生きていたいと思っているのですが、本作の現場は、まさに朝から晩まで物語の中だったのです。だって津田寛治役なんですから。最後の方はいつカメラが回っているか分からないほどでした。いま自分が出せるものを全て出し切った作品です!……と思います。沢山の人に観ていただきたいです!
■萱野孝幸 監督

映画というものに出会ってから、何度も何度も何度もその姿を見てきた俳優・津田寛治。
そんな津田さんを主演に迎え、しかもご本人役を演じていただく日が来るなんて。
2023年夏の撮影は、現実と虚構がひっくり返ってしまうよな(何度かひっくり返った)、一生忘れられないであろう奇妙な体験となりました。
全ての俳優への敬意を込めて作った映画です。
ぜひ劇場にて、俳優・津田寛治に浸りきってください!
<作品情報>
『津田寛治に撮休はない』
2026年3月28日(土)公開

公式サイト:
https://satsukyu.com/
(C)映画『津田寛治に撮休はない』製作委員会
フォトギャラリー(7件)
すべて見る
