峯田和伸×若葉竜也ダブル主演で日本のパンクロック史を描く 田口トモロヲ監督&宮藤官九郎脚本『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』公開決定
映画 音楽
ニュース
(C)2026映画『ストリート・キングダム』製作委員会
続きを読むフォトギャラリー(3件)
すべて見る2003年に公開された、みうらじゅん原作・宮藤官九郎脚本・田口トモロヲ監督の映画『アイデン&ティティ』。その系譜とも呼べる新たな音楽青春映画にして、田口の10年ぶりとなる監督最新作『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』が、2026年3月27日(金)に公開される。
本作は、写真家・地引雄一による自伝的エッセイ『ストリート・キングダム』を原作とし、1978年に日本初のパンクロックを自分たちの手で生み出した「東京ロッカーズ」と呼ばれる若者たちの物語を描く。スマートフォンも配信もサブスクも存在しない時代、自分たちの音楽を自分たちの手で届けようとした若者たちは、D.I.Y.精神と革新的な手法で音楽業界に風穴を開け、メジャーしかなかった世界に「インディーズ」という新しいスタイルを生み出していく。
ダブル主演を務めるのは、『アイデン&ティティ』で俳優デビューを果たし、その後ミュージシャンと俳優の両方で活躍する峯田和伸(銀杏BOYZ)と、同作をこよなく愛してきたという俳優・若葉竜也。峯田は「東京ロッカーズ」のカメラマン兼マネージャーとなるユーイチ役を、若葉は中心的バンド「TOKAGE」のリーダー兼ボーカル・モモ役を務める。そして、ユーイチやモモとともに時代を切り開いていくミュージシャンたちを吉岡里帆、仲野太賀、間宮祥太朗、大森南朋、中村獅童、中島セナが演じる。脚本は『アイデン&ティティ』と同様に宮藤が務め、音楽は『あまちゃん』や『花束みたいな恋をした』などを手がけた大友良英が担当。田口、宮藤、大友の『アイデン&ティティ』チームが再び集結した。
峯田は「あがく。もがく。叫ぶ。走る。観た人皆が“この映画の主人公はわたしだ”と思える映画に」と意気込み、若葉も「『アイデン&ティティ』という映画に出会って、“こんな映画に出てみたい”という想いで走ってきました。これでもくらえ!!!って感じです」と熱いコメントを寄せている。
田口監督は「今日本はロック・フェス隆盛時代。しかしそれらの礎を築いたロッカーと仲間たちの存在は知られていません。この真実の物語を伝えなくては死んでも死にきれない!」と製作への情熱を語り、宮藤は「今では当たり前に使われる“インディーズ”という言葉が生まれた瞬間、その現場に立ち会った若者の興奮とヒリヒリを感じてもらえるよう頑張りました」と当時の熱気を現代に伝える思いを明かした。
■峯田和伸 コメント全文
2003年、演技経験も全くない、バンドマンの僕が突如映画『アイデン&ティティ』に出ることになった。人生を狂わされた。監督は田口トモロヲ。脚本は宮藤官九郎。このふたりが、また何か凄いことをやろうとしている。僕もやります。『ストリート・キングダム』。あがく。もがく。叫ぶ。走る。観た人皆が「この映画の主人公はわたしだ」と思える映画に。
■若葉竜也 コメント全文
やっとここまで来た。という一言です。
『アイデン&ティティ』という映画に出会って、「こんな映画に出てみたい」という想いで走ってきました。
「映画の台詞」なのか、「僕自身の言葉」なのか。
「モモ」なのか、「僕」なのか。
撮影が終わった今も、わかりません。
これでもくらえ!!!
って感じです。
■吉岡里帆 コメント全文
「日本のパンクの最盛期を今この時代だからこそ映画にしたいんです!」そうオファーをいただき胸が高鳴ったのを覚えています。
自由で、色っぽくて、反骨的なカッコ良さを追求した彼等彼女等の青春の瞬きを演じられることは特別です。
大人になってルールの中で生きる自分にとっては眩しくて羨ましくてエネルギーに満ち足りたもののイメージでしたし、何より皆が自分のプラットフォームを持てる今の時代に訴えかけるものがあると感じました。
映画の現場ではみるみる体の中に60.70年代のパンクロックの力が浸透していき、撮影中他の共演者の方の演奏を聞いているだけで生きている実感が湧きました。
パンクと聞くと反体制的という強いイメージが先行しますが、原作者の地引雄一さんが見た日本のパンクスにはもっとある種弱くて繊細な感情や、自由でいるための闘いの傷跡のようなものが見え隠れして、自分らしさを壊さず一生懸命に生きる姿が私には美しく思えました。
時代の目撃者である田口トモロヲさんが「自分の見たあのカッコ良さを撮り切りたいんだ!!!」と熱量たっぷりに演出をしていただけたことが何よりうれしかったです。
早く皆様に届けたいです。
■仲野太賀 コメント全文
オファーをいただいたとき、『アイデン&ティティ』で私の青春を奪った大好きな先輩方に混ぜてもらえるなんて、10代の頃の自分が聞いたら卒倒するような企画だと思いました。
あまりにも偉大なパンクロッカーの魂に近づけるよう、全身全霊でミチヲという役に挑みました。
しかし撮影が始まったら、30代の自分がほぼ全裸で卒倒してました。
■間宮祥太朗 コメント全文
大好きな『アイデン&ティティ』のチームが新しく作品を撮ると聞き、なんとしても参加したいと思いました。
映画と音楽への愛と情熱に溢れた素晴らしい現場で、この映画に関われた幸せを大いに噛み締めながら撮影の日々を過ごしました。
■大森南朋 コメント全文
久しぶりの田口組であり、音楽映画であり、しかも「東京ロッカーズ」の物語である。
台本貰って興奮し、読んでテンション爆上がり、現場では、大好きな監督やスタッフや役者に囲まれて、さらに今はなき「新宿LOFT」があり、レコードの中のロッカーたちがいた。
こんな映画に出たかったランキングで言うと、ベストワンといっても過言ではない。
■中村獅童 コメント全文
『アイデン&ティティ』以来の、久しぶりの田口組、青春時代を思い出すような時間を過ごすことができました。
伝説のミュージシャンという大きな存在を演じるというプレッシャーもありましたが、監督や峯田くんのおかげでのびのびとやらせていただきました。この作品のオファーがなかったら、ものすごく嫉妬していただろうな。宮藤&田口組、最高だぁ!
■中島セナ コメント全文
打ち合わせや現場に入ったとき、細部に至るまでその時代、音楽への熱を感じました。そんな情熱を身を持って体感し、自分もそこに参加できたことをとてもうれしく思います。ぜひ劇場で観てほしい作品です。
■監督:田口トモロヲ コメント全文
今日本はロック・フェス隆盛時代。しかしそれらの礎を築いたロッカーと仲間たちの存在は知られていません。この真実の物語を伝えなくては死んでも死にきれない! 日本のパンク/ニュー・ウェイブ・ムーブメントを作った革命家たちの魂の軌跡! そして出演者たちの熱量をぜひ目撃してください!
■脚本:宮藤官九郎 コメント全文
田口監督との20年ぶりの仕事に、まずワクワクしました。
「東京ロッカーズの映画を撮りたいんだけど」
僕ですら世代的に間に合わなかった。
フリクション、リザード、Mr.カイト、ミラーズ、SーKEN。
写真でしか見たことなかった。その全てが地引雄一さんの写真だった。
スターリン、ゼルダ、じゃがたらにはどうにか間に合ったけど、当時生まれてもいなかった若い世代が興味持ってくれるのか、不安でした。
ところが若葉くん、太賀くん、間宮くん、吉岡さんなど素晴らしく若い才能が快諾してくれた。
そしてみな口を揃え「『アイデン&ティティ』が大好きで!」と熱く語ってくれた。
うれしい。やって良かった。そして現在進行形のパンク継承者である峯田くんが地引さんを演じる。
知らなくても、生まれてなくても、精神はこうやって引き継がれて行くんだな。
『アイデン&ティティ』から生まれた『ストリート・キングダム』は言わば孫みたいな存在です。
今では当たり前に使われる“インディーズ”という言葉が生まれた瞬間、その現場に立ち会った若者の興奮とヒリヒリを感じてもらえるよう頑張りました。
公開おめでとうございます。
<作品情報>
『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』
2026年3月27日(金)公開
公式サイト:
https://happinet-phantom.com/streetkingdom
(C)2026映画『ストリート・キングダム』製作委員会
フォトギャラリー(3件)
すべて見る
