Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 大竹しのぶ主演『ピアフ』が上演200回を達成、中村長三郎&岩崎宏美がサプライズでお祝い

大竹しのぶ主演『ピアフ』が上演200回を達成、中村長三郎&岩崎宏美がサプライズでお祝い

ステージ

ニュース

ぴあ

舞台『ピアフ』上演200回カーテンコールより

続きを読む

フォトギャラリー(20件)

すべて見る

俳優の大竹しのぶが主演を務める舞台『ピアフ』が1月11日昼の部にて、上演200回を達成。大竹は「お客様が求めてくださったからこその200回という数字だと思います」とファンへの感謝を語った。

フランスの国民的歌手であるエディット・ピアフが歩んだ波乱の人生を戯曲にしたパム・ジェムス作。2011年の日本初演から盛況を続ける本作が1月10日、上演15周年記念公演として開幕し、ついに上演200回の節目を迎えた。

上演200回を達成した心境を問われると、「数字には関係なく、私たちはいつも毎回必死になってやってきただけで、それが200回につながった」と語り、「支えてくださった皆さんがいたからこその今日がある。明日の201回、明後日の202回、本当に1日1日を目指して、これからもやっていきたいと思います」とさらなる飛躍に、意気込みを語った。

今回は4年ぶり6度目の上演で、「栗山さんが本当に細やかに、さらに進化するように、演出をつけてくださったことに感謝します」と演出の栗山民也に対する言葉も。自身にとって、ピアフという存在は「歌うことを教えてもらった気がする」と話し、「ピアフにも感謝している」と深い思い入れを明かしていた。

大竹とピアフの出会いは、20歳の頃に舞台で共演した故・十八代目中村勘三郎さんから、ピアフの評伝本を勧められたことがきっかけ。この日のカーテンコールには、勘三郎さんの孫にあたる、六代目中村勘九郎の次男・二代目中村長三郎がサプライズで駆けつけ「こんな大変なお芝居を200回も続けて、すごいと思いました。これから1000回目指して頑張ってください」と伝え、花束を贈った。

中村長三郎、大竹しのぶ

さらに、公私ともに長く親交を深めている歌手・岩崎宏美もサプライズ登場し「身を削りながら、よくぞ200回も続けられたなと。本当におめでとうございます」と労をねぎらっていた。カーテンコールでは、長三郎や岩崎、共演する梅沢昌代、彩輝なお、廣瀬友祐、藤岡正明らが見守るなか、大竹がピアフの代表曲で劇中でも披露される「水に流して」を熱唱した。

大竹しのぶ、岩崎宏美


取材・文・撮影(会見):内田涼


★舞台写真到着!


<公演情報>
上演15周年記念公演『ピアフ』

作:パム・ジェムス
翻訳:常田景子
演出:栗山民也

出演:
大竹しのぶ
梅沢昌代 / 彩輝なお / 廣瀬友祐 / 藤岡正明 / 上原理生
山崎大輝 / 川久保拓司 / 前田一世 / 土屋佑壱 / 小林風花

【東京公演】
2026年1月10日(土)~1月31日(土)
会場:シアタークリエ

【愛知公演】
2026年2月6日(金)~2月8日(日)
会場:御園座

【大阪公演】
2026年2月21日(土)~2月23日(月・祝)
会場:森ノ宮ピロティホール

関連リンク

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2562413

公式サイト:
https://www.tohostage.com/piaf2026/index.html

フォトギャラリー(20件)

すべて見る