Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 『暴れん坊将軍』、「マツケンサンバⅡ」、モノマネメドレーに観客熱狂! 明治座『松平健×コロッケ45周年特別公演』」開幕!

『暴れん坊将軍』、「マツケンサンバⅡ」、モノマネメドレーに観客熱狂! 明治座『松平健×コロッケ45周年特別公演』」開幕!

ステージ

ニュース

チケットぴあ

(左から)コロッケ、松平健

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

松平健とコロッケが共演する明治座公演『松平健×コロッケ45周年特別公演』が1月10日(土)に初日を迎え、上演終了後には松平とコロッケがそろって報道陣の取材に応じた。

公演は途中で2回(各30分)の休憩をはさんでたっぷり楽しめる合計4時間超! 第1部では、松平の代表作である「暴れん坊将軍」の舞台版となる「暴れん坊将軍 THE STAGE2 狙われた将軍」(脚本・演出:細川徹)が上演され、第2部では、歌あり、ダンスあり、モノマネありの「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」が上演された。

第一部の冒頭、太鼓の音が鳴り響き、スクリーンに葵の紋が浮かび上がると客席からは拍手がわき起こり、舞台セリから白馬に乗った“上様”松平が登場すると、会場は拍手と大歓声に包まれる。

物語は、江戸の町で若者を使って老人をはじめとする庶民の財産を狙う、現代の闇バイト問題を想起させる“闇仕事”が横行しているところからはじまる。八代将軍・徳川吉宗は身分を隠して貧乏旗本の三男坊・徳田新之助として、め組に居候しながら事件を調べ始める。一方、コロッケ演じる半次郎は、かつて民のために盗みを働く義賊”梵天小僧”として名を馳せたが、現在は足を洗い傘屋として暮らしている。彼もまた闇仕事による事件の頻発に心を痛め、その解決に乗り出す。だが、この事件の裏には、単なる強盗にとどまらない巨大な陰謀が……。

全編を通して、笑いあり、涙あり、陰謀あり、人情あり、そして鮮やかな大立ち回りありと、見どころが盛りだくさんで、客席からはたびたび拍手と笑いがわき起こる。コロッケは、“モノマネタレント”の顔を封印し、少しドジだが憎めない、気の良い半次郎を好演! 終盤には商売道具である傘を使って、松平と共に華麗な殺陣を披露して喝采を浴びていた。

第二部の「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」は、本公演がステージ初披露となる電子楽器を駆使したダンスミュージック調の「マツケンEDM」で幕開け。シルバースパンコールの羽織袴の“上様”を、客席はペンライトを振って大歓声で迎える。

続いて登場したコロッケは、美空ひばりの「お祭りマンボ」、瀬川瑛子の「命くれない」、ちあきなおみの「喝采」と衣装を早替えしながらメドレーを披露。さらに「再生」や「スローモーション」、「巻き戻し」などを繰り返す新作の“ビデオモノマネ”で森進一の「おふくろさん」を歌った。

さらにアコースティックギターの伴奏に合わせて、事前にお客様からリクエスト投票されたモノマネレパートリーを次々と見せ、最後はロボットに扮した武田鉄矢、美川憲一、五木ひろしが歌うという趣向の「ロボットメドレー」を披露。TVでは見せられないこの場だからこそのモノマネの数々に客席は大盛り上がりだった。

コロッケに続いて登場したのは、第1部の「暴れん坊将軍」にも、め組の頭・長三郎役で出演している演歌歌手の辰巳ゆうと。3月リリースの新曲「ロンリー・ジェネレーション」、2024年リリースの「迷宮のマリア」の2曲を披露した。曲中には客席とのコール&レスポンスもあり、劇場が一体となって盛り上がりを見せた。

そして、やはり第2部を締めるのは、松平。ゴールドスパンコールのターバンを被ったマハラジャの衣裳で歌い踊る「マツケンマハラジャ」に始まり、「心の絆」、「マツケンアスレチカ」と多彩な歌とダンスで観客を魅了する。そして「マツケンサンバIII」、大トリにおなじみの「マツケンサンバII」と客席も一体となった圧巻のパフォーマンスを見せ、会場は興奮と熱狂に包まれ、公演は幕を閉じた。

公演終了後に報道陣の取材に応じた松平は、初日を終えて「どういう反応になるか?心配だったんですけど、お客さんの盛り上がりにビックリしていますし、嬉しく思っています」と笑顔を見せ、コロッケも「『初日は盛り上がる』と言われていますが、想像以上の盛り上がりで、お芝居も笑うところは笑い、真剣に見るところは見るという方がすごく多くてありがたかったです。ドラマに歌謡ショー、モノマネとひとつのテレビの特番のようですよね!」と手応えを感じているよう。

「『暴れん坊将軍』に出るのは夢のまた夢だった」と感慨深げに語るコロッケ。松平との共演について「楽しいです。普通に考えて僕と松平健さんって異質な組み合わせで、お客さんも『どうなるんだろう?』と思っていると思います。松平さんとジョイントさせていただくことで、こういう形もあるんだなという新しい形が見えてきてありがたいです。『暴れん坊将軍』の中に入るってひたすら嬉しいですし、お正月早々ご褒美いただきました」と満面の笑みを浮かべ喜びを口にしていた。

今回の公演は、コロッケの芸能生活45周年記念と銘打っているが、コロッケは「僕の場合、レギュラー番組もヒット曲もないのに、こんなに長くやらせていただいて……。みなさまにあやかって、ここまで来させていただいたなという気持ちで『申し訳ないです』という人生が余計に何年か伸びる感じなので、なるべくご本人に会わない努力をしたいと思います(笑)」と語った。

最後に松平は、1月25日まで続くこちらの公演について「久しぶりに『暴れん坊将軍』を舞台でやらせていただいています。コロッケさんの45周年ということで、笑える場面、楽しい場面もたくさん演じてもらっていて、楽しい作品になっています。ショーも盛りだくさんで楽しめると思いますのでぜひお越しください。」と呼びかけた。

取材・文/黒豆直樹

<公演情報>
『松平健×コロッケ45周年特別公演』

日程:2026年1月10日(土)~25日(日)
会場:明治座

第一部「暴れん坊将軍 THE STAGE2 狙われた将軍」©東映
脚本・演出:細川徹

第二部「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」
構成・演出:細川徹

出演:
松平健 コロッケ
辰巳ゆうと/伊藤純奈 荒木健太郎 岡田翔大郎
真砂京之介 瀬野和紀 大原万由子/白石まるみ 笠原章
ほか

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/matsukoro2026/

公式サイト:
https://www.meijiza.co.jp/info/2026/2026_01_01/

フォトギャラリー(7件)

すべて見る