Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 亀梨和也が稀代の槍使いを演じて「新しい自分を見つけた」 連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』新カット3点公開

亀梨和也が稀代の槍使いを演じて「新しい自分を見つけた」 連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』新カット3点公開

映画

ニュース

ぴあ

(C)北方謙三/集英社 (C)2026WOWOW/NTTドコモ

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

2月15日(日)よりWOWOWで放送・配信される、織田裕二が主演を務める連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』。この度、亀梨和也演じる林冲の新カット3点が到着した。

『水滸伝』は、『三国志演義』『西遊記』と並ぶ中国三大奇書のひとつで、理不尽な世の中に抗ったアウトローたちが“志の旗”のもとに集う壮大な群像劇。日本でも江戸時代から広く親しまれ、現代では漫画やゲームにも影響を与え続けるアウトロー文化の源流とも言える作品だ。北方謙三版の『水滸伝』は、登場人物たちの葛藤や誇り、闘志を現代的な視点で描き直し、原作に新たな命を吹き込んだ大河小説の金字塔で、続編である『楊令伝』『岳飛伝』とともに、シリーズ累計発行部数1,160万部を超える人気を誇っている。この未だかつて映像化されていない唯一無二の大作が、日本ドラマ史上“規格外”のスケールで描かれる。

亀梨が演じる林冲は、天下にその名を馳せる稀代の槍使いであり、主人公・宋江(織田)らとともに腐敗した権力へ立ち向かう人物。原作読者からも圧倒的な人気を誇り、武人としての類まれなる強さを持つ一方、切なく悲しき過去による弱さも抱えた人物として、アクション面でも内面描写においても、とにかく難しさの伴う役どころだ。

そんな大きな責任感とプレッシャーも伴う林冲役を亀梨に託した理由として、大原康明プロデューサーは、「他の作品でご一緒した際に、華やかな佇まいでありながら、誰よりもストイックに作品に向き合われる姿、お芝居の力強さ、繊細さを間近で拝見し、心を鷲掴みにされたんです。今回も、林冲を演じられるのは、亀梨さんしかいない。そう確信していました」と説明。亀梨本人も「完全に亀梨和也という人間とは離れ、日に日に自然と林冲にトリップしていく感覚があって、新しい自分自身の側面を見つけられた気がします」と大役を全うした心境を明かしている。

今回到着した新カット3点は、槍を片手に携え力強い表情で馬上に跨る様子から、ふたりの敵を相手に持ち前の槍術で戦闘を繰り広げるシーン、さらには禁軍に潜入する中で鬼気迫る顔付きで武術師範の王進(佐藤浩市)と体術の手合わせを行う姿などが捉えられており、中華指折りの実力を誇る武人としての強さと貫禄を感じさせる。

林冲役としてのアクションについて亀梨は、「馬上で本格的なアクションなど、初めてのこともたくさんありましたが、無事にやり遂げることができて、あらためて人としてもまだまだ成長できるんだなということを感じられました」と振り返る。一方、彼が抱える繊細な内面描写の表現に関しては、「張藍(泉里香)との関係性など、武人としての本質的な面以外の、ある意味偽りの姿とも言える姿も持ち合わせた非常に複雑な人間でもあるので、難しさもありました。しかしこういった一面も林冲の核になる部分だったので、大切に演じました」と回顧している。

豪華キャストと製作陣が集結した本作にメインキャストとして参加したことについては、「どのロケーションに行っても、とにかく大きなスケールの撮影現場で。キャスト・スタッフそれぞれのもの凄い熱量を感じられましたし、自分自身もひとつのピースとして心地よい責任感を背負わせていただけたなと思います」とコメントしている。

<番組情報>
連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』

2月15日(日)スタート/毎週日曜22:00(全7話)
放送:WOWOW 配信:WOWOWオンデマンド、Lemino

公式サイト:
https://suikoden-drama.com

(C)北方謙三/集英社 (C)2026WOWOW/NTTドコモ

フォトギャラリー(3件)

すべて見る