Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 「大人?子ども?」対照的なのになぜか似ている――井内悠陽&阿久根温世の距離が縮まった瞬間

「大人?子ども?」対照的なのになぜか似ている――井内悠陽&阿久根温世の距離が縮まった瞬間

映画

インタビュー

ぴあ

(撮影/米玉利朋子)

続きを読む

フォトギャラリー(11件)

すべて見る

少しずつ春の訪れを感じるようになってきた、この3月、FODから、儚くもピュアなBLドラマが配信される。

このドラマ『コントラスト』はitzのBLコミックが原作。井内悠陽と阿久根温世がW主演を務める。いつも人の輪の中にいる、人気者だが、影を感じさせる青山翔大(あおやまかなた)と成績優秀な一匹狼の千川陽(せんかわあきら)。対照的な青年2人がある日出会い、惹かれ合っていく姿を描いた青春ラブストーリーだ。

実年齢よりも年下の高校生役を演じた2人に、役作りのこだわりのほか、ふたりのことについて、インタビュー。仲睦まじい姿にドラマへの期待も高まった。

お互いにクールなイメージを持って入るも……

――今回が初共演の2人。会うまではどんな印象を抱いていましたか?

阿久根温世(以下、阿久根) 悠陽くんは『爆上戦隊ブンブンジャー』のレッドだと思っていたので、僕もICExのレッドですし、親近感を覚えていました。

井内悠陽(以下、井内) 写真や動画を見させてもらったときに、クールな印象を受けました。年齢的には僕の1つ歳下なんですけど、あまりしゃべるタイプではない、物静かな方なのかな……と。ただ、実際に会ってみると、その真逆にいるような人でした(笑)。

――そうなんですか!?

井内 はい!(笑)。初日から2人で撮影をするシーンや映っていない場面で変顔をしてきたのでね。

阿久根 (笑)。でも、実はちょっと慎重になっていた部分もあったんですよね。一緒に作品を作り上げるにあたって、距離感は大事になってくると思ったので、本当はしゃべりたいけど、俺が積極的に行き過ぎても崩れてやりにくくなるかなと。僕が変顔できたのは、悠陽くんが同じテンション感だったからだと思います。

井内 僕としても助かったよ。そういう一面がある温世と共演できてよかったです。 休憩時間にもふざけあえて、すごく嬉しかった。

――今回、役作りをする上でこだわったポイントはありますか?

井内 今回、初めて実年齢よりも下の役をやったので「学生ってどんな感じだっけ?」っていうのを一生懸命思い出しながら演じました。高校生ならではの空気感を大事にしたいなと、自分の学生の頃を思い出してみたり、外出している時にすれ違った学生のことを見て「どういう距離感だっけ?」と考えてみたり……。それから、僕自身、漫画やアニメを好きでよく見るので、どこまで原作を大切に反映させるかはしっかりと考えて挑みました。

阿久根 今回演じた陽という役は、わりと僕と逆のタイプでした。なので雰囲気とか姿勢とか、目線とか、お芝居している間はずっと気にしていましたね。あとは、陽は昔からお兄ちゃんや大人と関わって生きているので、それゆえの余裕感やテンポ感はしっかり大事にしつつ考えながらやりました。

――おふたりが演じた翔太も陽も、大人びている部分はありつつ、どこか子どもっぽさが抜けきらない役だと感じました。おふたり自身は、自分のことを大人っぽい、子どもっぽいどっちだと思っていますか?

井内 大人っぽいですね。

阿久根 僕もどちらかといえば大人かもしれないです。タイミング的に子どもになる瞬間はありますけど。基本、大人……。

井内 え? そうか? 子どもじゃない?

阿久根 いやいや、それを言ったら悠陽くんも!

井内・阿久根 え?

――すごく息ぴったりですね(笑)。

2人を繋ぐアイテムは「ラーメン」

――劇中で距離を近づけるきっかけとなったCDプレイヤーのように、おふたりを繋ぐアイテムはありますか?

井内 アイテムではないですけど、ラーメンの話をずっとしています。

阿久根 そうですね。

井内 僕、すごいラーメンが大好きなんですけど、ラーメンを好きな人って結構多いじゃないですか? でも、みんな撮影期間は我慢できるとか言っていますけど、僕にはそれができなくて、撮影期間もラーメンを食べちゃう。そんな僕と同じくらいラーメンが好きな人に初めて出会いました。

阿久根 僕の場合、ほぼ毎日ラーメンを食べていましたからね。おいしすぎて。さすがによくないと思っていますけど!

井内 でも、撮影の時も、温世だけが2時間空くみたいなタイミングで一人でラーメンを食べに行ってたもんね(笑)。

阿久根 そうそう! 一緒に行ったり、お互いに「今からラーメン行くんだ」って自慢しあったりもして。

――よほど好きなのが伝わってきました。ちなみにどんな味のが好きなんですか?

井内・阿久根 辛いのです!!

お互いに布教したい趣味に興味津々

――息がぴったりなおふたりですが、逆にお互いに布教したい趣味はありますか?

阿久根 韓ドラです!

井内 えー見たことない。どういうのを見るの?

阿久根 ラブストーリーもシリアスなストーリーもなんでも見ます。最近見たのは『広場』という作品です。少し難しい部分もあるのですが、リアリティがあっておもしろいのでぜひ見てほしいです。

井内 僕は小説かな。

阿久根 それ聞きたいんですよ。僕、本当に小説読みたいなと思っているものの、あまり読まないので。

井内 僕も最初は苦手だったんだけど「役者をしているんだから、読解力をつけるために読みなさい」って言われて。読んでいくうちに好きになりました。温世は陽として本を読んでいるシーンで、めちゃくちゃ絵になっていたから、ぜひ読んでほしい!(笑)

阿久根 なんかおすすめはありますか?

井内 初心者におすすめするなら、住野よるさんの『よるのばけもの』がおもしろかった!ぜひ読んでみてほしい!

★「BOYSぴあ編集部」Xアカウントをフォロー&リポストで、おふたりのサイン入りポラを2名様にプレゼント!

【応募方法】
①BOYSぴあ編集部(@boys__pia)のXアカウントをフォロー。
②該当ポストを応募締め切りまでにリポストしてください。

【応募締め切り】
2026年3月24日(火) 23:59まで

【注意事項】
※プレゼントの選択はできません。
※当選者の方には3月25日(水) 以降にXアカウントよりDMにてご連絡いたします。やむを得ない事情によりご連絡や発送が遅れる場合もございますのであらかじめご了承ください。
※当選後、お送り先メールアドレスについてご連絡頂ける方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。


<作品情報>
『コントラスト』

FODにて3月13日(金) 20時より全話一挙配信開始
https://www.fujitv.co.jp/drama_contrast/


撮影/米玉利朋子、取材・文/於ありさ

フォトギャラリー(11件)

すべて見る