【プレゼント】21_21 DESIGN SIGHT 『企画展「スープはいのち」』招待券 5組10名様!
アート
プレゼント
3月27日(金)から東京・21_21 DESIGN SIGHTにて開催される 『企画展「スープはいのち」』の招待券を【よくばり❣ぴあニスト】限定で5組10名様にプレゼント!
最小の食である「スープ」を入り口として、衣食住の根源を見つめ直そうとする展覧会。同展のディレクターを務める遠山夏未は、衣服や住まいという身体の外側の環境と、食という内側の環境をともに「身体を包む行為」としてとらえ、身体空間をデザインする活動を展開しているデザイナーだ。その際、注目しているのは、水と食材を火にかける最小の行為から生まれる「スープ」。スープの一杯には、素材に宿る力、熱の移ろい、土地の歴史、身体の感覚、器や食空間の静かなたたずまいといった多様な要素が同時に息づいている。
生活をかたちづくる環境を「包む」という視点からとらえ直す今回の展覧会では、多彩な参加アーティストたちによる布や音を用いたインスタレーション、香りを扱った作品、写真や映像、そしてスープにまつわる資料が会場に並ぶ。来場者は、食材が放つ物質としての気配、熱とともに変化する様子、器や空間との呼応、匙(さじ)に託された「食べる」という所作の繊細な動き、あるいは香りや記憶などを手がかりに、五感を通して衣食住の根源に触れる体験をすることになる。作品にはレシピが設置されており、来場者はそのレシピを集めながら、鑑賞すると同時に能動的に展示に参加することになる。レシピを持ち帰って「味わう」や「つくる」へと体験を広げることで、鑑賞後も同展の物語が続く、広がりのある展覧会となっている。
応募はぴあ(アプリ)にて4月20日(月) 9:59まで受付中。皆様、奮ってご応募下さい!
企画展『スープはいのち』
会期: 3月27日(金)~ 8月9日(日)
会場:21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2
休館日:火曜(※ただし5月5日(火)は開館)
時間:10:00~19:00(※入場は~18:30)
当選人数:5組10名様
公式サイトはこちら
応募資格:①よくばり❣ぴあニスト
お申し込みはこちら
②展覧会鑑賞後にアプリ内の対象展覧会情報ページにコメントを投稿していただける方
③「ぴあエンタメ情報メールマガジン」に登録いただいた方(応募の際にご登録ください)
応募期間:2026年4月20日(月) 9:59まで
当選発表:賞品の発送をもって代えさせていただきます。
【注意事項】
募集ページに記載されている内容を必ずご確認の上、ご応募ください。
※お申込みはお1人様1回のみ。重複応募はできません。
※申込み完了メールの配信はございません。
※お申し込み後の取消し/キャンセル、内容変更はできません。
※当選は抽選をもって行われ、当選者にのみ賞品の発送またはメール連絡をもって通知とさせていただきます。
※転売、オークション等営利目的で当選権利等の転売を試みる行為は固く禁じております。

