海の産屋 雄勝法印神楽
公開日:2018/1/2(火) 上映時間:75分

フォトギャラリー(6件)
すべて見る伝統芸能・雄勝法印神楽を捉えたドキュメンタリー
東日本大震災による津波の被害を受けた宮城県石巻市の漁村立浜で、600年以上続く伝統芸能・雄勝法印神楽を捉えたドキュメンタリー。漁師たちが生活の再建と祭りの復興を行う姿をとおして、人々を勇気づけ絆を取り結ぶ芸能の底力を描く。『ほかいびと~伊那の井月~』の北村皆雄と、『廻り神楽』の撮影を担当した戸谷健吾が共同監督を務める。
あらすじ
東日本大震災後、村に残った12人の漁師たちは生活の再建と共に祭りの復興に乗り出した。流出した一切の神楽面と祭具を作り直し、何もない海辺の居住地跡に柱を立て、舞台を作っていった。その舞台は、新しい命を再生し、力強く鼓動する“産屋“になっていく。
上映情報
- ジャンル
- ドキュメンタリー 日本映画
- 製作年・国
- 2017 日本
- 配給
- ヴィジュアルフォークロア
- ヘッド館
- ポレポレ東中野
- 公開日
- 2018/1/2(火)
この作品を映画館で観よう
上映館を探す