Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『連続ドラマW-30 ああ、ラブホテル~秘密~』特集③

“仕掛け人”に聞いたら──
まさにWOWOWでしかできないこだわりが満載だった!
WOWOW『連続ドラマW-30 ああ、ラブホテル~秘密~』特集

PR

現在、WOWOWで放送・配信中のドラマ『ああ、ラブホテル ~秘密~』は、ラブホテルを舞台にした、笑いあり涙ありのオムニバスドラマ。毎回、様々なキャラクターが究極の密室=ラブホテルで観客の予想を心地よく裏切るドラマを見せてくれる。

本作はリアルタイムの放送で観るのも楽しいが、配信で繰り返し観たり、ちょっとしたスキマ時間に楽しめるのも魅力のひとつ。初めて観るエピソードには笑いとサプライズが、繰り返し観ることで初回では気づかなかった“こだわり”が見える傑作シリーズだ。

なぜ舞台はラブホテルだったのか、なぜオムニバス形式だったのか。本作を手掛けたWOWOWの徳田雄久プロデューサーにその発想や経緯、こだわりを語ってもらった。

3:若い監督たちが自由に作品を作れる環境に

第3話:「2人合わせて5万円」

最初に説明したとおり、本作は放送だけでなく配信で何度も楽しめる、ちょっとした時間に配信で楽しめる内容だ。

「配信で観てもらうことはすごく意識しました。ひとつのエピソードが短いので電車移動のときにパッと観てもらうこともできますし、ラブホテルが舞台ではあるのですが女性の方にも気軽に観てもらえるようにビジュアルにもこだわりました。

配信だと若い方が多く観てくださるので、企画としても若い方にも楽しんでもらうものになると思うのですが、細部までこだわって作っていますから、地上波の深夜ドラマとはかなりテイストの違う内容になったと思います。観てもらえるとその良さを絶対に分かってもらえると思います」

近年のWOWOWは『連続ドラマW フィクサー』のような“イッキ見”したくなる連続シリーズもあれば、『ああ、ラブホテル』のように短いエピソードを繰り返し楽しみたくなる作品もある。どちらも配信にピッタリのタイトルで、WOWOWの製作陣は時間と手間と情熱をかけて、かつての映画黄金期のスタジオのように若い才能を発掘したり、意欲的なプログラムを送り出している。

「そうですね。僕個人としてもその点は意識しています。ですから、今回のシリーズでも監督を選ぶのにもすごく時間をかけました。若い映画監督の作品をとにかくたくさん観て、周囲の人たちからもとにかく話を聞いて。若い監督にこだわって、大きな予算を渡せるわけではないけど、彼らが自由に作品をつくれる環境にしたかったんです。

WOWOWのプロデューサーたちは良い意味で競争意識がありますし、それぞれに個性や自分の作りたいもの、スタイルを持っていると思います。地上波だとすでに放送枠が決まっていて、まずキャストを決めてから、最後に演出家を決めたりすることがありますけど、WOWOWでは“この監督と組んで新作をやりたい”という想いを持っている人が多いんです。

僕は若い監督と新しいものをやりたいとずっと思っていますし、アシスタントプロデューサーだった頃に作品をご一緒した若い監督や脚本家がその後、どんどん有名になっていくのも見てきました。ですから、今回も若い監督たちと俳優さんの出会いが彼らの“次の作品”につながればいいなという想いもありました。その点でもキャスティングはこだわりましたね」

製作陣の熱の入った企画、明日の映画界を担う若い才能、そしてこだわり抜いた豪華出演陣。『ああ、ラブホテル』は配信でパッと観ても楽しめる、何度も“リピート見”できる内容になった。

「今回のシーズンも観た人の好きなエピソードが本当にバラバラなんですよ。だから最近は観てくださった方に“どのエピソードが一番好き?”と聞くのが楽しみなんです(笑)」

(次ページは3人のライターのおススメエピソード)

WOWOW『連続ドラマW30 ああ、ラブホテル~秘密~』

毎週金曜日午後11時30分放送・配信(全9話/18エピソード)

監督・脚本:藤村享平、松本優作、淺雄望、二ノ宮隆太郎、内山拓也、近藤啓介、阪元裕吾、大九明子(放送順)
共同脚本:木村暉(内山監督話)、島田雄史(松本監督話)
音楽:渡邊崇

第1話
監督・脚本:藤村享平(『パパはわるものチャンピオン』、「ラブリラン」)
出演:「狐と狸」坂東龍汰、石川瑠華 / 「運命の2人」岡山天音、小野花梨

第2話
監督:松本優作(『Winny』、『ぜんぶ、ボクのせい』)
脚本:松本優作、島田雄史
出演:「愛してれば、関係ない」松本まりか、三浦貴大 / 「壁の落書き」皆川猿時、桜田ひより

第3話
監督・脚本:淺雄望(『ミューズは溺れない』)
出演:「落とせたら10万円」堀田真由、井之脇海 / 「2人合わせて5万円」鈴木杏、石井杏奈、林田洋平(ザ・マミィ)

第4話
監督・脚本:二ノ宮隆太郎(『お嬢ちゃん』『枝葉のこと』)
出演:「子猫ちゃん」磯村勇斗、三浦透子/「早春」荒川良々、木竜麻生

第5話
監督:内山拓也(『佐々木、イン、マイマイン』、『ヴァニタス』)
脚本:内山拓也、木村暉
出演:「再見、生活費」 瀬戸康史、瀧内公美、三村朱里 / 「愛しき隣人」酒向芳、光石研

第6話
監督・脚本:近藤啓介(『ウーマンウーマンウーマン』、「直ちゃんは小学三年生」)
出演:「フロント9番」金子大地、片山友希、中村無何有 / 「十八番」櫻井健人、大鷹明良、芹澤興人、成嶋瞳子

第7話
監督・脚本:阪元裕吾(映画『ベイビーわるきゅーれ2 ベイビー』)
出演:「HAPPENING KILLER」伊能昌幸、中村ゆりか、坂口涼太郎 / 「思ってたのと違う」小野莉奈、前田旺志郎

第8話
監督・脚本:藤村亨平(『パパはわるものチャンピオン』「ラブリラン」)
出演:「記憶」加藤諒、岡田結実/「やさしいホスト」森崎ウィン、佐藤玲、高石あかり

第9話
監督・脚本:大九明子(『勝手にふるえてろ』、『私をくいとめて』)
出演:「ダイバーシティ・ラブホテル」林遣都、板垣李光人/「あああ、ラブホテル」坂井真紀、岡田義徳、北村優衣、山崎竜太郎、山脇辰哉