全人類必見! まだこの名作を観ていない人に贈る
『オッペンハイマー』特集
最新作の公開が世界中で待ち望まれている映画監督、といったら、まず最初に名前が挙がるに違いない男、それがクリストファー・ノーランだ。2008年『ダークナイト』の世界的メガヒットは言うに及ばず、その後も『インセプション』、『インターステラー』、『ダンケルク』などの意欲的な作品を連発、そして2020年の『TENET テネット』が日本でも大きな話題を呼んだことを覚えている人も多いのではないだろうか。
そんな一挙手一投足に注目が集まる男、ノーランの最新作『オッペンハイマー』が全米で公開されたのは、2023年7月。10億ドルに迫る世界興行収入をあげ、実在の人物を描いた伝記映画作品としては歴代NO.1の大ヒットを記録する。主人公が“原子爆弾を開発した理論物理学者”であることから、日本での劇場公開はすぐには決まらず映画ファンをヤキモキさせたが、第96回アカデミー賞での最多7部門受賞という栄誉を経て、ついに3月29日に日本でもお披露目に。8月までアンコール上映が続くなどロングランヒットを記録した後、9月4日に早くもブルーレイ&DVDが発売されることが決定した。
世界の運命を握ると同時に、世界を破滅する危機に直面するという矛盾を抱えた男オッペンハイマー、その知られざる苦悩の人生を、ノーランはどのように描いたのか。そして、ブルーレイ・DVDに収録される3時間を超える特典映像(本編より長尺!)にはどんな貴重な映像が収められているのか。劇場公開時の全7回にわたる深掘り記事に加え、ブルーレイ・DVD発売に合わせた新規記事も加えて、映画『オッペンハイマー』の魅力をひも解いていきます!
『オッペンハイマー』
2024年9月4日(水)デジタル販売開始 4K UHD、ブルーレイ&DVD発売
2024年9月25日(水)デジタルレンタル開始